月の湯古本まつり

sedoro2009-04-04

写真は打ち上げでPippoの帽子をかぶる"変態B-BOY”藤井リボー君。


いつも通り、午前中はまったりスタート。この時点で「チキンライスできた? お腹へった」と、ほうろうさんのチキンライスを食べようとしている武藤。居場所がないので、Pippoのゲームコーナー(男湯の浴槽)へ。さっそく子供たちが群がってきて遊びだす。その名も「ヘルプ!!キノコセーバー〜キノコムシ春祭り」。キノコを食べる甲虫にキノコムシというのがいるそうで、それから守るためにキノコを10個助ける(磁石付き竿で釣る)という・・・それならキノコムシを釣って助けるほうがホントじゃね? キノコ釣っちゃったらムシに食われなくても人間が食うしかなくね? とPippoに聞いてみたところ「いーの! 釣るのはキノコなんだよ!」。すみません・・・。なんだかイモムシとかかたつむりとかも入っており、子どもによってはそれらばかり釣る子も。変な灰色の虫が入っており、子供に「これ何?」と聞かれるもわからない。Pippoが戻ってきたので聞いたら「あぁ、それね、わかんない」。えーーーっ!


今回初参戦の雑司ヶ谷のマッサージ師(タイ古式)、一時屋さん(女性)。男湯の縁側で開店。朝から次から次へとお客さんが。すげー繁盛しとるじゃないすか! 値段が10分300円と15分500円。藤井書店のリボー君が言ってたけど「こんだけやってもらうのに、よくある機械でやってもらうのと値段変わらないっすね」。そのリボーも「やばいっすよ、チョー気持ちいいっすよ」とか言ってるわ、退屈君が子供のような感じになってなすがままになってたり、みてるだけでも面白い。一時屋の阿出川さんもどことなく「わめぞ」っぽい感じの方ですし(ファンタジック)、今後もいろいろ一緒にできたらと思います。
癒し処 一時屋 http://1jiya1136.com/


「金が200円しかねーよ!」(大人の財布か、それが・・・)と財布を見せられ、まぁ今日は飲み物の売り子として頑張ってるしいいかと、武藤に古書ほうろうさんが萬福亭として売っているチキンライスをおごらされる。会場にずっといい匂いが漂っていて食欲が刺激される。どちらかというと「月の湯古本まつり」のエースは毎回、ほうろうさんである。のあー、マジうまいっす。武藤が「うへー何杯でも食えるぜ」と言っていて、よく聞いてみたら、実はもう2杯目なのだとか。テメー!


写真評論家の飯沢耕太郎さんが来場。知り合いのPippoがお呼びしたそう。火星の庭の前野さんも親しかったり、飯沢さんが「WiLL」藤原新也さんと対談連載していた時の担当編集者が一緒だったりと、なんとなくよくお名前を聞く位置にいるのだがお会いするのは初めて。最近は、きのこの魅力にはまっておられる飯沢さんのキノコイラスト集をみんなで見せてもらう。


午後になると、お客さんがどんどん増えてくる。それにしてもレジ付近に行くと、みんな実にくだらない会話が。主催者側にとんでもない人間しかいないのに、お客様がステキな方々ばかり、それが「月の湯古本まつり」。


前回より参加していただいている西秋書店さん、ラックの棚の段ごとに値段を変えていたり(安い!)、サイドに面出しできる器具をつけたり、楽しい棚。常にお客さんが前にいる感じで、よく売れていた。さすが、としかいいようがない。自分はこういう感じの見せ方ができない人間なので、勉強になる。魚雷さんもよく売れていたなぁ。魚雷さんのすごいところは、「売れない時がない」ということ。瞬間的に売るのはそんなに難しいことじゃないけれど、わめぞのイベントみたいにしょっちゅうやってるのに毎回結果を出しているのはかなり凄い。ついつい毎回じろじろと眺めてしまう。リボー君が打ち上げで「本、どうやったら売れるんすか?」と聞いていた(聞くなよ・・・)。


打ち上げはひさしぶりの「世界の山ちゃん」。打ち上げの主役は完全に王子。売上発表会(最近は退屈クンにまかせている。金額言うだけじゃなくてあれこれコメントつけるのだが、退屈クンはとても上手なので)の後、なぜか腕相撲大会に。それがもう、白シャツ王子の強いこと、強いこと。次々にバッタバッタとなぎたおす。普段はおっとりした雰囲気の王子であるが、戦っている最中の王子はまさに狼。女性陣がメロメロに。ある意味、裏主役は豆惚舎の山本君。弱すぎる・・・。もう、次々に負けていく。そのたびに魚雷さんに「体力はこれからどんどん落ちるんだから今でそれはやばいよ」と説教されてる姿がステキだった。最後に「人生で一度も腕相撲で勝ったことがない」という、やまねこ書店さんが山本君と対決。結果は・・・左右ともに山本君の負け・・・。そのあと、女性に勝ってうれしそうな山本君。かわいいなぁ。


なんだか今回は、直前まで何にも決まらず決めずで、ものすごく普段着でやったのだけど、今までで一番楽しかったような気がする。毎度、ずいぶんと自由にあれこれやらせていただいている月の湯さん、本当にありがとうございました。交渉を全部おまかせしている旅猫の金子さんもお疲れ様でした。いつもすんません。そしてなによりご来場いただきました、たくさんのお客様、本当にありがとうございました。また10月に開催予定です。


さぁ、次はいよいよですが「みちくさ市」がスタートします。参加者の募集開始は4月7日(火)22:00スタートです。詳細は「みちくさ市ブログ」をご覧ください。
みちくさ市ブログ http://kmstreet.exblog.jp/