わめぞ花見

ぐったり番長! ということで(どういうことだよ)、なんだか誰かに一服盛られたんじゃないかというぐらい眠いです、今日。寝不足ってわけでもないと思うのだけど。


何をやらせても一流、今回はまたまた”バナー職人”としての傑作仕事を旅猫雑貨店の金子佳代子姉さんが。「みちくさ市」のトップバナーを製作したのであります。ちょっと、見てよ! ステキ!
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/


昨日お伝えした武藤のそっくりさん、ネタバレにすると近藤勇に似ているというわけです。早くも、わめぞ内では「局長」と呼ばれています。だけど武藤率いる新撰組だけはやだよねぇ(当たり前)。ちなみに昨夜、武藤と電話していたところ、かつて写真をメールで送ると似ている有名人が3人ほど表示されるというサイトで遊んだことがあるらしく、そのときも、出てきたのはすべて「男」だったそう。


今日も「みちくさ市」の問い合わせが多い。なんとか出たいという方が多いのだが、こればかりはどうにも。場所の選定に関しては商店街さんにおまかせしているわけですし、来年からはおそらく1月は寒すぎるからどうかと思うけど、奇数月下旬開催で、おそらく年5回の開催(今年は4回だけど)になるものですし、商店街振興的なものなので、大きければいいってもんでもないですし。そもそも古本を、というよりは雑司ヶ谷を盛り上げるためのイベントですから、ブースの数じゃなくて何か違うものが増えた方がいいような気もします。とにかく次の開催はおそらく7月25日(土)です。この日はあれこれ面白くなりそうなので、またよろしくです!


閉店後、雑司ヶ谷。わめぞのお花見。いつもは月の湯近くの公園なのだが、今年は鬼子母神通りからちょっと入った公園に。武藤が、おでんを配っている。自分で作ったのかと思いきや、お母さんが作ったとか。まぁ、そうだよな・・・。だんだんと集まってきてにぎやかに。近藤勇に似ていることから「局長」となった武藤なのだが、そもそも新撰組がどういう組織なのかまったく知らないのである。大レクチャー大会に。退屈クン、こいつに「清河八郎」とか無理だから・・・。しかし、わめぞ周辺の歴史認識はなかなかのもので、瀬戸君の「2・26事件って、明治維新の前ですか?」とか、ハルミンさんの「新撰組で誰が好き?」の質問への答えが「大石内蔵助!!」だったり、あまりにもステキワールドなのであった。


その後、台車を使った「すずめ村鉄道」ならぬ「早稲田村鉄道」が出発したり、野球がはじまったりでもう大変。「野球禁止」って書いてあるじゃん! とはいえどこかで「HB」橋本君がひろってきたカラーボールを使い、バットはビニ傘という。ほんわかステキ女子の天野さんが飲んでいるだけなのに、NEGIさんが離したバットがかすめたり、退屈クンの打ったボールが背中を直撃したり、ほんわか女子がこんなめにあうのは「わめぞ」だけ。


その後は公園で遊びタイム。すべり台で遊んだり、Pippoが鉄棒でウルトラCを披露したり、どんな団体なんだよ! 大人しかいないのに、ひどい状況に。こうして桜の花もほとんどない公園は更けてゆくのでした。


明日から高円寺では「小さな古本博覧会」(id:collabonet_project)。Pippoポエトリーリーディングもあり。オヨヨ君の古本DJってのはどこに向けての企画なんだ(笑)


日曜日は塩ジイ&武藤のワメトーク。定員超えてるそうだが、まだ募集中。いがらしみきおさんも上京して参戦とのこと。ていうか、もう、すごすぎて、なんのトークなんだか・・・。
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20090210


あと、先ほど、今年の「不忍ブックストリートMAP」が届きましたよ。配布開始しましたー。