最終日だよ

あれは今年の初めだったでしょうか。「わめぞ」を大日本印刷と出版大手3社が訪ねてきて金を積まれたのは・・・。あれがこんな話に発展していたなんて(嘘。って書く必要ねぇか・・・)。


BIGBOX最終日でした。今日も夕方から売上がグングン上がり、全体としても最終的には目標をはるかに上回る結果を出すことができました。御来場いただきました皆様、大感謝です。


ひさしぶりに参加してみて、やっぱりこの場所はモンスターだなと思いました。とにかく宣伝なんかなにひとつしなくても、普通に人がいるわけです。さらに大学があるせいで、一般的なものから学術書までなんでも売れる。若い人も、モデルみたいな女性も、おじさまも、なんの抵抗もなくあたりまえのように買ってくれます。別に何か新しいことをするわけでもなく、品揃えを意識することもそれほどない。それなのにものすごく売れる。こんな時代に、息をするのを忘れるほどレジ打ちに集中できるなんてなかなか無いものです。ただ「売れたー」とはしゃぐような感じもせず、いろいろと考えさせられました。


明日から”いじられキャラ十段”羊三君(id:redrum03)をいじって遊ぶこともできないのかぁ。さみしいなぁ。


搬出も終わり、店に帰ってくる。奥の通路にしまってしまうと作業がやりづらい。一度ひもをほどき、文学関係など柔らかい内容のものを店に入れ、店にあったかたい内容のものを縛る。5月18〜23日の早稲田大学正門での古本市用に本を入れ替えるのだ。搬入は土曜日なんです。時間がない。店開いてるときにはやりづらいことだし。そんなこんなで午前3時。のあー。