サヨナラからはじまること

7月4〜5日の外市の準備をはじめる。貯めてあった本から。仙台に持っていった新ネタも値下げしたりしてみます。週末に買取がいくつかあるので、そこからも選びますー。


外市出品用の雑誌「ノーサイド」の特集・読書名人伝の中から、坪内祐三さんが書いた岩本素白のところを読んでいた。ふと顔をあげたら坪内さんがいてビックリした。自分の店でご本人登場は驚くって。取材受けた帰りだそうです。


昼休み、本日夜の会議の会場の鍵を受け取りにいく。そこでの、おつまみを「ピカソ」で買いこみ。2200円ぶんのおつまみ。


閉店後、近くのローソンでブックスアルトさんと待ち合わせ。酒などを買いこむ。今日は早稲田班会。早稲田古書店街の会合。二人は班長なので、準備せねばならないわけです。7:30開始。司会は自分。今日の議題は主に秋の早稲田青空古本祭について。書けない話、いろいろ、いろいろ。1時間ちょい。


終わってから立石書店・岡島さんと明治通りの角の「和民」。いろんな角度からの仙台行きの総括を聞く。それから現状のわめぞが抱える問題点も聞く。ぶっ通しで2時間半、ひさしぶりにスゲー真面目に話した。ちょっと最近、自分でもどうふるまったらいいのかわからなくなってきちゃったので、いろいろと聞いて助かりました。


残業中。Oさんのブログ「空にパラフィン」の、仙台からの帰り道の文章を読んでいたら、さっきまでいろいろ話していたので、ウルウルとしてしまった。「サヨナラCOLOR」いい曲だよね。
http://mayukoism.exblog.jp/11376577/