外市の2日間

外市、無事に終わりました。ここ最近のなかでは一番お客様が多かった気がします。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。ツイッターを編集して日記にしまーす。


3回ぐらい前から陳列そのまま開店に。11時からで、9時半集合だったのだが、早いかも。みんな慣れてきたので、準備もめちゃくちゃ早い。次回から10時集合でいいや。さぁ、開店。


ハチマクラ・オグラさんが「俺、髪型がドン・キングからジェームス・ブラウンになってきとるんよ」と発言。BOOKONNの中嶋さんが来た瞬間、武藤さんに「あっ、魔法がつかえなくなったハリーポッターだ」と言われていた。「主人公に似ているがどことなく違う」ということだそう。


お昼ごろ、某誌の取材一件。コンビニ前のベンチでいろいろと今までの「わめぞ」活動について話す。1時間ぐらい。ピッポ塩山芳明さん、なかよくランチに行ったと思ったら、Pippoがひたすら文句を言っていたらしい。u-senが「コラム等」の批評を塩山さんの前に直立不動で受けている。u-senは「ありがたい」と言っていたが、マジ、ボロクソ(笑)。


みちくさ市ポスターをビニールにつめる作業。先日、外市のポスターと同時に許可をもらっていたもの。退屈君を引き連れ二人で自転車。都電停留所につけにいく。東池袋から早稲田まで。外市のを回収、みちくさ市を取り付け。都電に乗る人、というか外に向けてなるべく貼る。


京都から町屋古本はんのき(http://machiyakosyohannoki.blog114.fc2.com/)のFさんが外市に遊びに来てくださいましたー。山本さんのお店もできてることだし、京都に行きたいのだが、今現在だと仕事がらみじゃないとちょっと遠出できないんすねー、情けない話ですが。


7時ちょい終了。うぉー、30分かからず片づけ終了。飲みに行くぞー、オー!(昨日も半端ない飲み会だったのだが)。今日は、寝床やさん(id:nedokoya)が飲み会に来て下さいました。年齢、紅屋さんと同じくらいかなーと思ってたら年下でした・・・。武藤さんから「フランスベッドに名前を変えろ!」とかいきなり洗礼を。さらに寝床やさん、大笑いすると「オーホホホ」と笑うので、「麿」とも。それにしても、ひどい飲み会でした。下品が下品を着たような・・・。「王子ってさぁ、蘇我入鹿にそっくりだよね!」とか。


リコシェ・豆ちゃんが先に帰ったのだが、あちこちで大変なことになったらしく

なんとか江戸川区まで帰宅。色々なポイントでリバース。そのたびに心友の瀬戸くんに報告。

心友」とか書かれているのに瀬戸君、めちゃくちゃ迷惑そう(おいおい)。


解散後、丸三文庫・赤丸羊三(id:redrum03)は瀬戸君の自宅へ行き、瀬戸君のギターにてオリジナルソング「ゴールドラッシュ」と「ME・GA・NE・キス」を歌ったそうです(ひどそうな歌)。

                                                                                                        • -


外市2日目。今日も快晴。はなめがね本舗(http://hanamegane.com/)の二人からアイスの差し入れ。白くまおいしいYO! ありがとー。最後に、あずきバーがあまって、とけちゃうよ〜といってたら晩鮭亭さんが来た。


ハルミンさんが早く来たので、u-sen、王子と4人で、うどん「硯家」。王子が激辛うどん。水では間に合わない感じなので「uーsenの大根おろしで中和しろよ」といってつまんで食ったのが、おろししょうが。のあー。


大鳥神社のお祭りで、外市前を神輿が通過。ヤワじゃない男女の群れが! その後、先日連絡があった、日本女子大学のKさんという女の子が雑司ヶ谷について調べたいというのでお話。「わめぞ」について。今後、あれこれ人に聞きたいというので、そのまま鬼子母神通りのキク薬局へ。建持会長に紹介。その後、日本女子大のことをブラブラ歩きながらあれこれ聞く。また、みちくさ市の時に会うことに。


急いで戻る。なんと結婚式のために岐阜から徒然舎(http://tsurezuresha.net/)の廣瀬さんが来ているのです。先にハルミンさんとPippoとロケットカフェに行っているので追いかける。仕事のことを、大笑いしながら
話す。厳しさのない楽しさも、楽しさのない厳しさもフェイクですよ。それにしても、ここでのハルミンさん、めちゃくちゃおかしかったです。


閉店時間の6時だが、お客さんが多いので延長。30分ほどで終了。撤収作業開始。これまた早かった。打ち上げは「世界の山ちゃん」。武藤さんが王子の髪をあれこれ変えて遊んでいる。三つ編みおさげとかになってるし。で、ヒゲがあるのに、意外に違和感なかったりするし。オグラさんがウクレレで「外市のテーマ」を熱唱。これが本当にいい曲だった。「マンモス」と「始祖鳥」間違えてたけど(笑)。


解散後、武藤、王子、退屈、u-sen、で瀬戸君の家へ。先日借りたDVD『世界最強虫王決定戦 異種格闘技大戦争 甲虫軍VS毒虫VSザリガニ軍 炎の神話』を見る。勝つ術が思い浮かばないキリギリスが戦わされていてせつない。2時近くにようやく帰る。みんな、おつかれちゃんぴおん!


では、さようなら。