みちくさ会議 in 瀬戸君ち

午前中、鳩山さんの過去のテレビ出演映像を見たり。何度も流れているオペラも含め、夫婦だと面白すぎる。「あらびき団」に出てほしい。


午後、往来座。わめぞ戦略局のメンバー、瀬戸君、武藤さん、王子とスーパーでお買いもの。日曜日にせまった「みちくさ市」なのだが、今回、立石書店の岡島さんが出られないので、一応中心のわめぞメンバーに全体像を説明しておこうという会議。わめぞでは珍しい会議(笑)。といっても懇親会のような感じで、瀬戸君の自宅で、みんなで手料理作ったりしながら、ということになりお買いもの。


まだ早いので、餃子だけ焼きつまみにしながら、先日発掘された出久根達郎さんの直木賞受賞後を追ったドキュメント2本をビデオ鑑賞。約20年前のもの。「彷書月刊」の田村さん、岡島さんの親父さん、みんな若いなぁ。まったく憶えていなかったが、2本目の番組に、西部会館で働いていたころの自分が映っていた。ものすごく痩せているが・・・。いい番組だった。武藤さんはいったん目白、ポポタムさんの店番に。なにもせず、6時ぐらいに。


そろそろ、ということで料理を作ることに。タルタルソースを使ったポテトサラダ、ゴツいチキンを乗せたチキンライスを作る。「空パラ」まゆちゃん、ヤマモも来て、先にメシも食う。リコシェ・豆ちゃんが来て、あまった食材でまたアレコレ作る。ヤマモも作る。武藤が戻ってきて「早く食わせろ!」と叫びだす。豆ちゃんがキレて「帰れテメー!」と。食べること以外に何も興味がない武藤。ステキだ。


退屈君、u-senくん、魚月のなつきちゃんも来て食事。ていうかこのあたりでもう9時。何しに集まってるんだよ・・・。やばいということで、会議。まぁ、一通り説明。瀬戸君のパートナー、まこち嬢が当日、車を扱うので、そのあたり入念に。1時間ちょいで終了。持ってきた「オグリキャップ」のビデオを鑑賞。オーグーリ! オーグーリ!


そのあと、スーファミ大会。マリオカートなど。武藤さん、ゲーム原始人で、大変なことに。「ぷよぷよ」はなつきちゃんが強すぎ。バッタバッタとなぎたおし、最終的にu-senが勝つまでヒョードルばりの絶対王者でした。結局2時過ぎまで遊ぶ。最後にみんなが言っていたセリフが気になります。


「会議って、なに話したんだっけ」