瀬戸君の長い一日

sedoro2009-09-17

午後3時半ごろ、酒井法子保釈か、という時に、鬼子母神通り商店睦会会長の建持さんから電話。「往来座のビルが火事らしい」とのこと。瀬戸君がバタバタしていたらまずいので電話しづらい。とりあえず旅猫・金子さんに電話。見て来てくれるという。もしかして家にいるかな、と武藤さんに電話。大久保だったが、自転車なのですぐに向かうという。自分もあれこれ調整して店に戻らなくてもいいようにしてから自転車で向かう。出ようと思ったら瀬戸君から電話が。かなり上の階が燃えているという。「すぐに行く」と言ってあわてて走る。


途中、ケヤキ並木で「HB」の橋本君を発見。「火事だよ!」と告げて自分は先に自転車で急ぐ。周辺は消防車だらけ。明治通りにはものすごい野次馬が。規制線の向こうに瀬戸君となつきちゃんがいた。歩道橋から上を見る。武藤さん到着。一番上のひとつ下の階だ。煙もすごいが、外に火が出ている。そうとう燃えている。往来座とはずいぶん距離があるし、下からの放水はなさそう。本屋の場合、火事では水被害がけっこうやばいので、少しほっとした。


往来座ミニストップの間にあるはしご車がまったく役にたたず、変な言い合いしてるし、ちょっとやきもきする。いつも外市で研ぎ猫さんがいる側の非常階段方面と裏側のビル屋上から放水しているようだ。途中、瀬戸君がシャッターを開けて中へはいるのも許可されている。たまに火のついた燃えカスが降ってきたりもするが、下は大丈夫そうだ。火の勢いがすごく、上の階にも到達しそうだ。5時すぎ、ようやく火が弱まり、ほぼ鎮火。もう大丈夫そうなので、戻ることに。各方面へ電話、キク薬局・建持さんに寄り報告。


その後、何も知らなかったまま明治通りに到達した退屈クンから「なっ、なにがあったんですか!」とあわてた電話が。たしかに火事とわからないほうがビックリするよね・・・。


その後、消火活動による水の被害もなく、中は大丈夫とのこと。7時すぎには営業も再開していいということになったらしく、無事です。死者も出なかったようだし、そういう意味ではなにもなくてよかった。瀬戸君の長い長い一日が、終わった。


「HB」の橋本君が写真で記録しています。
http://d.hatena.ne.jp/hbd/20090917