昨日、今日

明日12日は営業します。祝日営業時間12:00〜18:00です。お知らせたくさんあるのですが、またあとで。


昨日は一箱古本市から帰ってきた、リコシェ・豆ちゃん、退屈くん、参加していた「ネディ」こと寝床やさん(id:nedokoya)、かけつけた往来座・瀬戸君と高田馬場のニュー浅草で飲み会。いつものようにどうでもいい話、アホすぎる妄想をひたすら。すでに泥酔している豆ちゃんが「カラオケ行きたいっ!!」と身体をクネクネさせているので目の前のカラオケ館に行くことに。ここでPippoと「空パラ」まゆちゃんが合流。アホカラオケ大会の幕があく。寝床やさんが「うますぎて爆笑」という新しいパフォーマンス。ていうか画面の歌詞見てないじゃん! 豆ちゃんはなぜか酔っ払っていて、壁に向かって立って歌うというステキな姿を。近日、往来座のブログにて、「あしたのジョー」のように眠るネディの後ろで壁に向かって熱唱する豆ちゃん、という写真が掲載されるはず(発禁寸前)。Pippoも腹出して眠ってたり地べたに座ってメニュー読んでたり・・・。自分は80%下ネタソングだ文句あるかコラ(いつも通りPippoにボコボコに蹴られた)。なぜか朝方4時すぎまで。しっ、死ぬ・・・。


で、本日は14時に雑司ヶ谷、キク薬局さんの前に集合。豆ちゃんが昨日と同じ服、髪もボサボサに廃人のような姿。「二日酔い抜けね・・・。アタシこのままの姿で手創り市の会場抜けてきちゃったーウヒヒー」と。瀬戸君も到着。鬼子母神商店会K会長夫妻と共に副都心線の2番出口の真上にある雑司が谷地域文化創造館へ。今日はここで文化祭が開催されているのだ。館長さんに挨拶。ていうかこの文化祭を見にきた、ということではなくて、視察のようなもの。あちこちの部屋を見る。その後、豆ちゃんとキアズマ珈琲にて雑談的打ち合わせもろもろ。帰ってきて店の整理。終わらねー。


お知らせいろいろ。


火星の庭でステキなイベントが。それにあわせてPippoが仙台でライブです。もう週末ですYO!

「1970〜80’s 少女漫画喫茶」


飯沢耕太郎さんの最新刊
戦後民主主義と少女漫画 〜大島弓子萩尾望都岡崎京子を読む〜』
(2009年6月刊/PHP新書)をガイドに、火星の庭で期間限定の少女漫画喫茶をひらきます。


★飯沢さん所蔵の少女漫画をカフェで読み放題。10/15(木)〜10/26(月)
店内も80年代少女漫画テイストに変身。


★特設コーナーにて70〜80'漫画2000冊SALE。 10/15(木)〜10/26(月)


★Special企画!!飯沢さんの少女漫画トークと、文系ファンタジックシンガーPipooとうさぎのギター弾きウサリンのライブを開催。二組の共演ははじめて。ファンタジックな夜をぜひお楽しみ下さい。


飯沢耕太郎トークPippo with ウサリン ライブ」
10/17日(土) 開場18:30 開演19:00〜21:00
場所book cafe 火星の庭 入場料2000円
part1:飯沢耕太郎トーク「ぼくが好きな少女まんが」
part2:文系ファンタジック・ライブ 「 Pippo with ウサリン
※要予約。メールかお電話で受付中。
メールアドレス  kasei@cafe.email.ne.jp
電話 022-716-5335
☆ご来場の際、お好きな少女漫画を1冊お持ち下さい。


「八王子古本まつり」は明日まで。HPの下のほうにある「8人の王子さまがつくる、年に一度のフェスティバル」の文章がステキすぎます!
http://blog.hachiojiusedbookfestival.com/


木村衣有子さんの本が文庫化! 『京都のこころAtoZ 舞妓さんから喫茶店まで』(ポプラ文庫)が発売中です。まだ本文は読んでいないのだけれど、最後の「京都熱 あとがきにかえて」を読んで、木村さんはこういうのを書きたいんだろうなぁと思う。ちょっと読んでみてください。

[rakuten:book:13289495:detail]