最後の目白駅

sedoro2010-01-30

あす、31日(日)営業します。12:00〜18:00です。


昨日は午後2時半で店番をあがらせてもらい池袋へ向かった。西武デパートの屋上へ向かう。すでに王子、往来座の瀬戸君、武藤良子がいる。今日は武藤の声掛けで、明日雑司が谷に引っ越してくる王子を目白駅で見送る会なのである。王子を池袋、雑司が谷案内し、中央線沿線在住なのでいつも王子を新宿に出る山手線の目白駅で見送ってきた。それも今日で最後になるから、目白駅からしっかり見送りたい・・・というわかるようなわからないような武藤の感情に従う会なのである。


西武デパートの屋上、ここには手打ちうどんの店「かるかや」がある。安い、うまいでよくメディアでも紹介されるとこ。普通の売店のようなところでうどんを買い、いかにもな感じの椅子とテーブルに運び、食う。青空が広がる中、うどんをすする。釜揚げうどん(確か400円)を食う。あぁ、うまい。寒さもゆるく、そんな気候もうどんの味に入ってるような感じ。その後、屋上の観賞魚とか売ってる店へ。ていうか、なんて言うの、こういう店。「魚屋」って言ったらみんなに笑われたんですけど・・・。だって魚売ってんじゃん・・・。しかし高いのお。こじんまりした「らんちゅう」君が21000円。100均だったら210冊買えますよ(比べんなよ)。その後、リブロへ寄る。実は改装後はじめて。レイアウトがずいぶん変わっていてあちこちブラブラ。
かるかや http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=347


その後、裏道を通り、先日往来座ブログに写真があった、庭に電車が走る、そして通りがかりの人がそれで遊んでいいというお宅で遊び(http://ouraiza.exblog.jp/12728246/)、王子の雑司が谷新宅へ。大家さんへの挨拶の後、中を見せてもらう。なかなかいい感じじゃないかー。窓を開ければサンシャインが見える。旅猫雑貨店の近くです。その後、赤丸ベーカリーさんへ(http://www.toshima.ne.jp/~akamaru/)。人気のラスクじゃなくて、みんなで調理パンを購入。ホットドッグ、コロッケパン、竜田揚げパンなどなど。ホットドッグ、ピクルスとオニオンの刻みがたっぷりでうまい。その後、往来座と逆方向へ弦巻通りをプラプラ歩いていて「大久保ミート」さんへ。肉屋さん。買ったことなかったけどコロッケとメンチカツを購入。みんなで歩き食べ。ていうかうま過ぎだろ、このメンチカツ。一口もらったけどコロッケもうまい。今調べたら、金曜日は「フライ」デーということでお得価格のようです。だってデカくてうまいメンチカツ、50円だもん。そういうことなのでした。
大久保ミート紹介記事ありのHP http://com-support.co.jp/local/local2_toshima.html


以前、わめぞの花見会場だった目白通り不忍通り分岐点にある目白台一丁目遊び場へ。目白「台」というのがよくわかる新宿の夜景を見る絶好のスポット。桜の時期には桜の枝のフレームの向こう側に夜景を見ることができる。缶チューハイ飲み飲み。その後、横の坂を下り移動。まだ王子が見たことがないという急坂「のぞき坂」を上って雑司が谷に戻ることに。この坂、上から見ると車がガケに落ちるように見える急坂で、とにかく凄い。王子が自転車で上るというので貸したが「なめてました・・・」とすぐに失敗。その後疲れで放心状態に。
のぞき坂 http://www.tokyosaka.sakura.ne.jp/toshima-nozokizaka.html


みちくさ市でお世話になっているキク薬局の建持会長に引っ越しの挨拶。なんと引っ越し祝いをいただいてしまった(といいつつこれからの飲み代に消えていくわけだが・・・)。本当にありがとうございます! そして、ひぐらし文庫、三愚舎ギャラリーと挨拶行脚。そのまま「アミ」で飲もうと思ったら今日は貸し切り。武藤の案でそのまま都電沿いを歩きサンシャインのふもと東池袋へ向かい、包丁研ぎの研ぎ猫さん宅のある日の出商店街の入り口すぐにある中華料理「豊屯」へ(http://www.ntv.co.jp/burari/030222/info03.html)。酒を頼み、溜豆腐(リュードーフ)と餃子。溜豆腐は塩味の麻婆豆腐みたいな、おかゆみたいな、とにかく毎日食いたい感じのおいしい料理。餃子は皮がもちもちで、ニンニク!って感じの剛速球味。ポポタムにようやく行けた(笑)というPippoが来てちょっと話して、豆ちゃんが合流したところで店を出る。


ラストは王子の目白駅見送りの思い出がつまった(そんなとこにつめるなよって話もあるが)目白の日高屋に行ったのだが、テーブルが混んでて入れず、仕方なく居酒屋海賊へ。武藤が呼んだ寝床やさん(id:nedokoya)が来て武藤、瀬戸による乳首談義がまた繰り広げられ(目白に来ると乳首の話が・・・。ていうか地域として一番話題と遠いでしょうが!)12時前まで。いよいよ目白駅改札前でお別れ・・・と思ったら王子と寝床やさんが缶チューハイを買ってきた・・・。改札前飲みがはじまる。そしてついに見送りの時が。改札の向こうに消えていく王子。「サヨウナラー! サヨウナラー!」と武藤。ていうか明日から王子は雑司が谷にいるっちゅーの!


しかし楽しい一日でした。