スムース入荷しましたYO!

sedoro2010-02-07

日曜営業中。18:00まで。


荻原魚雷さんが持ってきてくださり、当店でも「sumus」13号まるごと一冊晶文社特集が入荷しました。今、棚出ししました。1500円。よろしくです。
目次などはこちらで http://www.mizunowa.com/book/book-shousai/sumus_13.html


昨年12月に名古屋へ行った際、とんでもない男と知り合った。愛知県の犬山市にあるアパートを改築した「キワマリ荘」というギャラリーやショップが入っているスペースで「五っ葉文庫」という週末営業の古本屋をやっている古沢という男である。「尋常じゃなくうるさい男」と行く前から噂は聞いていたのだが、会ってみると・・・本当にうるさかった・・・。とはいえ「わめぞ」慣れしていれば全然気になりませーん。熱意のある男だぜ!とすぐに意気投合。飲み会でも真正面で話しつくす。ブックマークナゴヤならぬブックマークイヌヤマという名前がうさんくさすぎるイベントを考えているということであったが、その席で超適当に「犬山市かぁ、じゃあDMCだな、ドッグ・マウンテン・シティ。犬山市DMCだよ!」とか言ってたら本当に「デトロイトメタルシティ」の若杉公徳にオリジナルで本を読むクラウザーさんを書いてもらうという荒技!(伝手があったらしいが) しかもイベントもかなりなことになっていて、全体的に古沢イズムあふれるいいイベントなのでビックリ。ほとんど一人で交渉とかしているらしい。本人は「奇跡です!」と言っているが、地元の人ともずいぶん顔をつなげたらしく、ちゃんとした「街のイベント」になっているところもいい。一箱古本市 in 武家屋敷っていうアホらしい響き最高! よろしく!

犬山市を本で遊ぶ! ブックフェスティバル!
ブックマークイヌヤマ


3月13日(土)〜14日(日)


サイト http://bookmarkinuyama.jyoukamachi.com/

●「一箱古本市 in 武家屋敷」
広いお庭で30箱規模で一箱を行い、同時に座敷で読書イベントも行います。


実行委員企画
●「放送禁止映像とは何か?」
□会場 : 弐番屋2号館2階 □時間 : 17時〜18時30分
□参加費:1000円 □講師 : 天野ミチヒロ 「放送禁止映像大全」
なぜ、あの作品は今見る事ができないのか…?ウルトラセブンの12話などをはじめ、諸般の事情で現在では放送禁止とされてしまった映像作品の数々。その裏には潜むものとは…。「放送禁止映像大全」の著者が送る、映像業界の裏のおはなし。



●「廃墟、秘宝館、愛知県漂流。」〜幻の雑誌”愛知県漂流”を追って〜
□会場 : 弐番屋2号館2階 □時間 : 14時30分〜16時
□参加費:500円 □講師 : 酒井竜次 元愛知県漂流編集長 現「八画」編集者
日本全国の廃墟情報が網羅された「ニッポンの廃墟」はじめ東海圏からDEEPを発信し続ける出版社、八画。その原点には2002年から1年半だけ存在した幻の雑誌「愛知県漂流」がありました。愛知県漂流の謎と、人を惹き付けてやまないカルトスポットの話。


●「もてたい?もてたくない?」〜おたくにとっての恋愛道〜
□会場 : 弐番屋2号館2階 □時間: 12時30分〜13時30分
□参加費:500円 講師 : 中沢健 「初恋芸人」
「もてたい」という動機は純なのか?不純なのか? 特撮おたく歴25年、彼女いない歴25年。そんな芸人「佐藤賢治」の前に現れた一人の女性とは…?。唐沢俊一唐沢なをき大槻ケンヂに絶賛された純キワマリないおたくの恋のものがたり「初恋芸人」の著者が送る、おたくにとっての恋愛道。


●「第一回 読んでない本大賞」
□会場 : 旧堀部邸 □時間 : 15時〜18時
□参加費:500円※本を紹介するひとのみ 観覧は無料
あなたにもありませんか?買ったはいいけど読んでない本…。時間ができるまで、と放置してある本や、衝動買いしてしまった本、雰囲気(だけ)が好きな本、あとは英語の絵本等々、あなただけの読んでないけど大切な本の話、聞かせて下さい。本は読むだけがすべてじゃない。


●「犬山祭展 と からくり絵本づくり」〜ミニチュア車山と絵本原画でみる犬山祭展 〜
□会場 : 旧磯部邸 □時間: 13時30分〜15時
(犬山祭り展は両日開催。 13日 10時〜16時30分、14日 10時〜16時)
□参加費 : 500円(展示観覧は無料) 講師 : 石田民子
毎年4月に行われる、荘厳な車山とからくり人形の演舞が見事な、重要無形民俗文化財「犬山祭」。全13両の山車のミニチュアと、犬山祭絵本の原画で犬山祭の空気に触れます。同時に、オタマジャクシがカエルに、ヒヨコがニワトリにあっというまに変身!かんたんに作れてちょっと不思議な、自分だけのからくり絵本づくりができるワークショップも開催致します。


●映画「童貞。をプロデュース」 上映会
(2007年 85分 監督 松江哲明
□会場 : 弐番屋2号館2階 □参加費:500円
□時間 : 13時30分〜15時、15時30分〜17時(2回上映)
自主制作映画でありながら、東京国際映画際など数々の受賞歴を持つ、今一番注目される映画監督、松江哲明。彼の代表作であり、an○nでは、母性本能をくすぐる作品と絶賛された本作を上映します。女性とうまく話せない、文系、草食系男子の青春ドキュメンタリーであるこの映画、内容に感激した峯田和伸(銀杏BOYS)が特別出演したことでも話題の作品。


●「西欧のむかし音楽&日本の昔ばなし」〜武家屋敷で楽しむ南蛮音楽と日本の民話〜
□会場 : 旧堀部邸 □時間: 13時〜14時半
□参加費 : 500円 演奏 : ウンガレスカ 語り : うめむらまり
中世ルネサンス時代のヨーロッパ音楽と、昔より語り継がれてきた日本の民話。国は違えども、時代は違えども、どこか懐かしく心に響く・・。ところは城下町に現存する、明治時代に復元された趣ある武家屋敷。いつのまにかタイムスリップしているかも!?


●「やさしさの種」〜絵本作家 うさ 原画展&トーク、ワークショップ〜
□会場 : 旧磯部邸 □時間: 15時30分〜17時
(原画展は両日開催。 13日 10時〜16時30分、14日 10時〜16時)
□参加費:500円(展示観覧は無料) 講師 : うさ 「ひとやすみ」ほか
「字のない絵本」を描き日本だけでなく海外でも評価の高い犬山出身の絵本作家、うさ。想像力を刺激する試みとして、あえて文章を書かない彼女の思いとは。原画展と併せまして、トークイベントと字のない絵本のワークショップを開催します。


フィナーレ!
●ブックマークイヌヤマ音楽祭