ブックマークイヌヤマ

明日14日の日曜日、営業します。12:00〜18:00です。


今日13日、いよいよ始まるのが、城下町、愛知県犬山市で開催されるブックフェス「ブックマークイヌヤマ」である。企画しているのは犬山にあるキワマリ荘というアートスペースで「五っ葉文庫」という週末古本屋を営む古沢という男だ。彼とは昨年暮れの名古屋での南陀楼さんとのトークの際に初めて会った。すでに以前から「うるさい男」として噂を聞いていた。まぁ、確かにそのままだったわけだが(笑)、まっすぐで、危険な前重心の彼の言葉はなんだか魅力的だった。普段から山賊みたいなメンバーと一緒なんだから多少のことは問題にならない。トーク後の会場や、打ち上げの席で楽しく話した。


その時にはすでに「ブックマークイヌヤマ」をやると言っていた。が、なにをやるのかはわからなかった(笑)。でも、「ブックマークイヌヤマ」という、「ブックマークナゴヤ」の「ナゴヤ」を「イヌヤマ」に変えただけというネーミングをとても気に入った。「わめぞ」も「谷根千」を何も考えず適当にパクっただけなので、「おぉ、同志!」という感じwww そんなことも忘れていた数カ月前に突然メールが来て、メインキャラクターが「デトロイトメタルシティ」のクラウザーさんに決まったという。漫画の中でデトロイト・メタル・シティ」略して「DMC」で「GO TO DMC」という言葉があるのだが、犬山市を直訳すると、DOG MUONTAIN CITY つまりDMC、そこからクラウザーさんというわけだ。しかもいつのまにか他の企画も楽しそうな、というか古沢君らしいヘンな、そんなものばかりであった。「一箱古本市in 武家屋敷」ってなんだよ!とか(笑)


それでも、そういうことを具体的に企画化するというのはそれほど容易ではないし、全体をインディーズ的な雰囲気で貫いたのは凄いなぁと思った。いまどきの「有名人が来る=すごい」という安易な形をとらず(とれないのかもしれないけどwww)、そして、街のお店の企画も一緒にある。実に街との距離感が絶妙だと思った。あまり遠出したいと積極的に思わない自分だけれど、行きたいと強く思った。スマートじゃないかもしれないけれど、動くことによって「土の香り」がする人間というのは実に魅力的だと思う。場所は違うけど、こんなやついるんだなぁと励まされる。別に知り合いだからというわけじゃない、単純に彼の積み重ねに対し、魅力を感じたのです。


なんだか、成功しても、失敗しても、どちらに転んでもなんだか伝説が生まれるような気にさせる古沢君。自分は心の底から、応援している次第。常識を SATSUGAI してこい! GO TO DMC!!!


ブックマークイヌヤマhttp://bookmarkinuyama.jyoukamachi.com/index.html