仙台1日目〜松島観光

仮眠をとり、そのまま朝まで起きていた。5時に自宅を出て山手線で上野へ。上野駅で寝床やさん、こまものやさんと会う。チキン弁当を買い新幹線ホームへ。しばらくして、武藤、瀬戸、u-sen、王子が来る。いざ出発。

席に座り、出発後しばらくしてから斜め後方の瀬戸君たちの席の上着掛けを見ると・・・なぜかそこにテルテル木製ロボの「晴ーリー」(詳しくは http://ouraiza.exblog.jp/i17/)が!! そんなもん持ち込むなよ! 酒でグダグダになっていく瀬戸君をみんなが写真撮ってツイッターに掲載。王子が外を見ながら、つぶれてナマコのようになったチョコパンを食べている。新幹線では寝ようと決めていたのだが、ハンチングをかぶると吉田類さんにしか見えない武藤が(女性で似てるって他にいるのだろうか・・・)ワイワイ騒いでいて一睡もできず。8時40分ごろに仙台到着。そういえばネディ(寝床やさん)もなんか坂崎重盛さんみたいな雰囲気を・・・。

荷物をコインロッカーに預けた方が・・・とも思ったのだが、ニセ吉田類先生がズンズン歩いていってしまい、そのまま仙石線にのり松島海岸へ。わー海だー。潮の香り。海をのぞくもなにも見える生物はいないと思いきや、武藤が「カニだ!」「魚いる!そこ!」と判りにくいものを見つけていく。お前は動物か! 瑞巌寺へ。澄んだ空気。そして入場有料の場所で「別に見なくていんじゃね?」と引き返す自分たち(おいおい)。みんな違う場所を見に行くというのだが、腰の調子が悪いので自分は遊覧船控室で休憩。おばさんたちが「あの鳥たち全部殺しちゃえばいいのにね、邪魔だから」とか恐ろしいことを言っている・・・。

桟橋で武藤のマドロス写真を撮ったりしてから遊覧船へ。一周のじゃなくて塩釜行きのものに。デッキの椅子を占拠。チョー気持ちいい。そしてみんなが楽しみにしていたウミネコちゃん。船と併走するので見ていて楽しい。王子のナマコのようなチョコパンをちぎってあげることに。武藤が襲われた。瀬戸君が異常に興奮していて触りたくてたまらなくなり、しまいにゃ触れないから「ペシッ」とウミネコにアタックを決めていた(軽くだけど)。
瀬戸君の撮ったウミネコ(だかカモメだかしらんけど)はこちら http://ouraiza.exblog.jp/14022294/

塩釜につき東北本線塩釜駅へ歩くことに。30分くらい。とりあえず肉屋さんのうまそうなコロッケがあったので、こまちゃんなどと購入。80円のを3個買ったのだが「東京から? 200円でいいよ」とおまけしてもらった。わーい。これがまた肉の切り方がアバウトな感じで、それがめちゃくちゃうまいものだった。途中、200段はあるかという塩釜神社の階段をのぼる(俺と武藤はのぼらず)。下から見ていたが、瀬戸君がどんどん弱っていき、のぼりきったと同時に倒れていたのが見えた(そしてこの時についた小石がかなり後まで腕についたままだったことが判明する)。しかも下りてきてからお清めの水かぶってるし。のぼるまえにはなぜかビールかぶってたし。

ようやく東北本線塩釜駅に到着。駅近くにある回転すしの「廻鮮寿司」へ。ここはめっちゃうまかった。回転寿司といいつつネタが回転してなくて注文がなかなか通らないのがネックだが、そんなことはどうでもいい。寿司の途中でランチのいくら丼(600円なのに山盛り)を食いながらまた寿司に戻ってくるということまでしてしまったよ。「油ぼうず」のうまさ。席が分かれていたのだが、u-senが幸せそうな顔をして「うに」を食べている。大丈夫なのか、金。瀬戸君がもう頼みまくりでどうなるんだ、と思っていたら、なんと昼飯なのに4200円! でも食ったもの考えたら安いけども。岩牡蠣まで食ってたよ、この人。大満足ですじゃ。電車で仙台まで帰ってきた。

仙台駅から歩いて火星の庭へ。前野さんと再会。今年も絶対に飲む!と決めていたバナココを注文。やっぱうまい。前野さんのパートナーであるケンイチさんと娘さんのメグタンも帰ってきた。午後組の荻原魚雷さん、ひぐらし文庫・原田さんも合流。車組の岡島さんと豆ちゃんも到着。いったんホテルへ行くことに。なんだか武藤たちはまだ観光、青葉城とかに行くというのだが、俺はもういいです!! 夜の宴会まで寝ることにした。

7時40分ごろにホテルのロビー集合。国分町へ行く。歌舞伎町みたいなところなのだ(しかも昔の)。おぉ、ここだ!道を曲がろうとしたところで武藤の知り合い、C社の編集者さんSさんとそのお友達が合流。今は東京住まいなのだが、仙台で学生時代を過ごしたそうで、武藤と仕事をした縁で参加してくださることになったのだ。毎度おなじみ「近藤商店」へ。看板などはなく一見さんお断りの店。壁中有名人のサインだらけ。Book! Book! Sendaiのサポートメンバーの人たちもたくさん。マゼランの高熊さんも久しぶりだ。わいわい飲んでいると、携帯電話が鳴る。「着きました〜着きましたがどこへ行けば〜〜〜〜〜!!!!」。ごっぱだった・・・! 愛知県犬山市にて五っ葉文庫という店をし、今年開催したブックマークイヌヤマ主宰の古沢君。その後到着したのだが、いつにもましてうるさく(笑)、「行きの飛行機の中で帽子に本を入れておいたら消えたんです!」とか言い出すし、いきなり主役に。遅れてジュンちゃんが来た。ジュンク堂仙台ロフト店の佐藤純子さん。ホンワカ純ちゃんとうるさいゴッパ。向かい合って話しているが、あきらかにお互い逆方向を向いているのが楽しい。11時ごろだったかどうか忘れたけど解散。あまりにも疲れたので、木村衣有子さんと二次会に行くという瀬戸&王子を置き去りにして他のメンバーで帰る。前野さんが送ってくれる。

実は泊まるホテルは、明日の Sendai Book Market 会場となるサンモール一番町商店街の一本隣の道で近い。「見て行きましょう」ということで数人で会場を見に行く。もう眠っている商店街。「このあたりが「わめぞ」ね」。駐車場からも近い。楽しみだなー。明日のにぎわいを想像して、ホテルに戻って寝た。途中起きたらベッドから落ちていた。