雑司が谷に新しい古本屋ができます!

日曜日営業を終えて、雑司が谷へ。今年1月に、新刊・古本・雑貨のお店として、ひぐらし文庫さんが雑司が谷にオープンして、わめぞの仲間が増えたのでした。そしてこの夏、また新たに増えそうなのであります!


みちくさ市にも何度もご出店いただいているジャングルブックスさんが、雑司が谷に店舗を出すことになったのです。場所は、往来座側から見て旅猫雑貨店のある弦巻通りの奥。正直なところ、人の流れ的には厳しい場所なのではあるが、まぁ店舗のやり方はいろいろなのだ。自分も相談を受けたのだが、複合的な方法であればなんとかなりそうだと思う。それよりもジャングルブックスさんには、もう特殊すぎる特徴があるのだ。それは奥様が占い師だということである。今年の不忍の一箱古本市でも大盛況だった占いである。店舗も古本&占いの店になるのだ。職業としての占い、これがまぁ聞いているとなかなか侮れないのである。面白すぎるのだがそれはまたいつか。


そのジャングルさんが店の契約を終えたというので、今日はみんなで見に行くことになったのだ。相談を受けた南陀楼さん、往来座・瀬戸君、ひぐらし文庫・原田さん(今日のファッション、自分からハイジ、瀬戸君からお地蔵さんと言われていた)が集まる。もとは西洋菓子店だった場所。半地下の面白い物件である。瀬戸君が凄いことを次々に発想していくが、微妙にやりずらいことばかり・・・。広くないが、丁度いいような気もする。一通り意見を言い合って場所を移すことに。ジャングル夫妻、南陀楼さん、自分の4人で雑司が谷「アミ」へ。


店舗営業の話などをしていたのだが、どんどんとんでもない方向へ話がいってしまう。そして、ジャングル夫妻の豪快な注文(というか奥様のユキさん)。焼うどんでシメかなぁと思ったらそのあと3皿ぐらい出てきたから。ステキです。わめぞに来たからにはどんどん怪しく、そして面白いエピソードをどんどんしていただいて、武藤に匹敵するキャラを出してください!!! 皆様、新わめぞ民のジャングルブックスさんを夜露死苦!!!


ジャングルブックスさん、ブログ「密林生活」で赤裸々すぎる開店までの日々を公開中。必見です!
「密林生活」http://jbooks.exblog.jp/