外市でした

7月10日 外市初日

雨予報だった時もあったのだが、なんていうか、夏過ぎなのであった。ものすごい日差し。まったりはじまり、午後からお客様も増えていく。某大学に在籍しながら「まちづくり」に関わっている方が来て、わめぞ関連、特にみちくさ市のことなどのことでインタビューあり。目白で武藤個展を開催中のポポタムへ。会場で目白周辺のことであれこれお世話になっているYさんがいたのだが、いつもスーツなのに、なんだか街の怪しい人みたいなスタイルだったので一瞬わからず。あれこれ密談。


帰り、鬼子母神通り、キク薬局の建持さんのところへ寄る。こちらでもあれこれ密談。会場へ戻る。その後、9月にジュンク池袋店主催のイベントを予定している小林茂雄+東京都市大学小林研究室著『ストリート・ウォッチング―路上観察と心理学的街遊びのヒント』(誠信書房)関係の学生さんが。宣伝その他、協力してやっていきましょうーと話す。
http://www.junkudo.co.jp/street_watching.html


なんだか寝ていないのでもう限界だ。明日トークさせていただく魚雷さんの新刊『活字と自活』をウトウトしながらも楽しく読む。往来座の奥で我慢できずにグーグー寝てたらいつのまにか外市は終わっていた・・・。本当に申し訳ない。


まだ仕事もあるので帰ろうと思ったらみんなが目白のマックスキャロットに行くというので、えっ、チキンカレー食いたい・・・と思いついていってしまった。ほんとうまいですね、なんでも。Pippo、もりもり食い過ぎ。細い体のどこに入っているのか。ていうか死にそうなぐらい食ってしまった。最後のピザはいらなかったと思うよ、マジで・・・。いろいろあってこの日も夜中3時ぐらいまで残業。


7月11日
選挙行ってから往来座。12時開場。今日は雨が降りそうなくもり空。バタバタしていて魚雷さんの本を読了のち、鬼子母神通りの「さむしんぐ」さんへ行き、9月のみちくさ市の件であれこれ相談。あわてて戻るも時間がない。目白から電車で西荻窪へ向かう。音羽館で待ち合わせ。音羽館の広瀬さん、魚雷さん、一箱古本市でもおなじみの、あり小屋さんと喫茶店。17:00にトーク開始。自分にもうちょっと文学的知識があればなーといつも思う。魚雷さん、いっぱいしゃべって声が枯れました(笑)終わってから「本の雑誌」の浜本茂さんと立ち話。先日掲載してもらった買取記事の御礼。


打ち上げもあったのだが、外市の打ち上げ、はともかく武藤の個展のクロージングパーティーも兼ねているので、会場に来ていた浅生ハルミンさんと一緒にポポタムへ。たくさんの人間がワイワイと。8月に雑司が谷で古本&占いのお店をオープン予定のジャングルブックスさんもわめぞ打ち上げ初参加。息子さん、自由な感じでサイコーだ。その後、ポポタム・大林さんの人生相談コーナー(危険)、さらにジャングルの占い女王ユキさんも並んだ恐ろしいビッグママ2に攻められる女子大生のシライ。横でお菓子をむさぼりつづける、ひぐらし文庫の原田さん。なにこの空間!
原田さん、独立前からベテラン書店員として名のある人だが、あの元アクセスの畠中さんとタメをはれる面白エピソードがある人だ。仙台でも「あっ、偶然!東京と選挙の日が一緒、仙台!」とか、「わたし電車で吊革から疲れてずり落ちちゃってそのまま正座して寝てたことあるの」とかステキすぎる! 仕事人としてはものすごくしっかりしている方だが、中身は完全に「わめぞ」向き。これから押していきたい。


帰ってきて、知らない間に寝てた。


外市、またトークショーにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。次は7月24日のみちくさ市です。よろしくです。
http://kmstreet.exblog.jp/