ひさしぶりの宅買いへ

昼すぎ、立石書店の岡島さんが車でやってくる。今日は共同の買い入れなのだ。レッツゴー。


都内某所に到着。今日は知人の紹介で亡くなった方の蔵書整理。奥様もご高齢だし、とにかく本を残されても困るでしょうし、全部持ってくることに。二階一部屋、一階一部屋分。だが広いので結構な量である。ひたすら本を縛る。高いところにある本を脚立に乗って下ろす。ほこりが舞う。少し涼しい日でよかった。1時からノンストップで5時過ぎまでかかった。車満載。あぁ、昼食食べてなかった。コンビニでパン。疲れと、なんだかよくわからない充足感で不思議な気分。


立石書店で一部の本を下ろす。店の中を見ると、店番バイト中のu-senがテレビに熱中している。こっちにまるで気付かない。なんだか微笑ましい。岡島さんと一旦別れ自宅。シャワー浴びたかったが、気力がなく少し眠ってしまう。手のひらが、ひもの感触で痛い。


7時から古書組合新宿支部の役員会。せまってきた総会の資料チェックなど。今期の支部役員会はこれで終了。なのでみんなで「歌千代」で食事会を。豚しゃぶをいただく。年齢は違えど、地元の戸塚一中(現・西早稲田中)の話など。学校でおきたありえない話たくさん(新聞沙汰含む)。すごい中学だ・・・。俺も卒業生だけど。