2010年、ありがとうございました。

昨日、年内の営業を無事に終えました。買い入れもあり、売上もよく(うちにしては・・・です)、いい形で2010年を終えることができました。ほぼ一人でやっている小さな店ですから、毎日毎日小さなことの積み重ねしかできませんが、お客様に、仲間に支えられて(体を支えるのは困難ですが)年を越すことができそうです。


わめぞの活動は11月のみちくさ市で終えています。今年は土台作りがほぼ全てであまり派手な活動はしていませんが、それでも結果として8月に、としま未来文化財団様との共催にて区の施設を使っての古本市「イケブックロ」を開催することができました。ここからまた、何かにつながっていくのではないかと思います。来年度も3月に開催予定です。本当の意味で「わめぞ」が地域に溶け込んでいくためにも、来年度もまた地味な一年になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


毎年、年末に「わめぞMVP」を決めてきましたが、今年からやめます。結局同じ人たちが、毎年努力して過去の自分を超えていく、ということしかおこってないから(笑) わめぞは商店街活動のようなものとして、面白いとか面白くないとか関係なく動いていくもの、と思いました、今年は、はい。


といいつつ、自分はもっと、みんなが企画をもちよって、ある意味、組織を利用し、利用され、という関係、やる気が前面に出ていくものをやっていきたいという思いもありまして。来年、不忍ブックストリート南陀楼綾繁さんと組んで、ある場所で新しいイベントをはじめることになりました。他のメンバーも1月末ごろには発表できると思いますが、「不忍」でも「わめぞ」でもない、楽しい空間が作れれば、と思っています。こちらは3月下旬に開始予定です。今年はじめの羽鳥書店まつり、楽しかったじゃないですか。自分と南陀楼さんが同じ側に立つんですから、気合入れてやります。みなさまのご支援、よろしくですー。


来年も、多角的な楽しさを提供できればいいなぁと思っています。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年を!!!