古本市がはじまるよ

まず最初に。15日の火曜日20:30から今月のUST「わめぞTV」放送です。6月に「わめぞ」がお邪魔する東北の2つのブックイベント、岩手県盛岡の「モリブロ」、そしておなじみ宮城県仙台の「Book! Book! Sendai」、この2つのイベントの皆さんとスカイプで中継いたします。盛岡は「てくり」の木村敦子さん、仙台は火星の庭・前野さんと、ジュンク佐藤純子ちゃんが登場予定。武藤良子の「雨傘」は先日の二人展「十二篇」のために盛岡行きを写真でご紹介。3キロ太って帰ってきた迫力の食いっぷりをご覧ください。瀬戸君の「盲本道対決」は千駄木往来堂書店、オイリ店長二度目の防衛戦。絶対王者誕生なるか。お楽しみにー。
http://www.ustream.tv/channel/wamezo


昨日、月曜日からの青空古本掘出市の搬入でした。3時集合。いつもより設営業者さんが早くてもう骨組ができてる。電気系統の設営はうちらでやることになってるので、蛍光灯をテントに着けていく。終わるとあとは業者さんまかせ。テントを建ててもらい雨対策して、パイプ組んで台を作ってもらう。古本屋はその間にまずラック台の搬入。安藤書店号、古書英二号で順次集荷。台が組み終わったら棚を乗せて縛って固定。そうしてるうちに運送屋さんが来て今度は本を運ぶ。早稲田はみんな店が近いからピストンなのです。奥側の店から順番に。一軒あたり最初の持ち込みが縛り70本(1500冊前後)だと結構時間かかる。終わるとすぐ並べに入る。


今回うちは正門から見て一番手前(大隈像側)で、丸三文庫・藤原と裏表なのだが、藤原がしつこく「向井さんが真面目だー」とつぶやく。失礼な! 1時間ほどで終了。選んで並べてたら時間かかっちゃって岡島さんにワゴンの新書を並べてもらってしまった。すんません。しかも財布見たら金なくてメシ食う時に金を借りた・・・。


というわけでこれを書いてるのは日曜日、いよいよ明日からです。基本、平日で、閉会時間が早いからなかなか来られない人いるかとは思いますが・・・。よろしくお願いいたします。

第16回 青空古本掘出市 
2012年5月14日(月)〜19日(土)10:00〜19:00(最終日17時)※雨天決行(テント有)
会場:早稲田大学10号館前(大隈像裏)
早稲田の古本屋14軒参加。春の青空古本市です。