最近のこと、まとめてご報告

5月19日(土)
大学構内での青空古本掘出市最終日。今日は全員出勤なので3班編成。一時間入って二時間休み。今日は明日の「みちくさ市」の準備もあるので大変。午前中は岡島さんが近隣の本や備品を雑司が谷まで運ぶ。自分はお昼からの登板を終えてすぐに雑司が谷へ。恐ろしいことにガレージでは焼肉大会が・・・。電気プレートでジュウジュウと。武藤良子御大の提案である。途中で明日の荷物を直接置きに来た参加者の方もびっくりだっつーの。おいしかったですが。
 腹いっぱいのまま自分の本を棚に並べてあわてて大学へ戻る。そうそう、今日の最大の事件と言えば、古本市レジ裏の藪の中にあるゴミ捨て場後に人が倒れているとお客様。あわてて見に行くとなんとそこには……ダンボールを敷いて昼寝中のいこい書房さんが! 「いいよ、ここ、すずしくて」 よくないよ!! そして終了。どんどこ本を縛る。設営業者さんがテントを解体。スムーズだったなぁ。全体に比べたら少数派だけど買ってくれる学生さんは少しずつ増えてる気はする。で、先生の購入はあきらかに減っているw いろいろと考えますね、この催事は。ご来場いただきました皆様、ありがとうございましたー。


5月20日(日)
みちくさ市。晴れ。ちょっと暑い。3月ほどじゃないけどまぁまぁの人出。久しぶりに雑司が谷在住の作家、『SPEED』などで有名な石丸元章さんが参加。テーブルにドクロ、チラ見せの彫り物にサングラス姿、一緒に参加の”凄い写真家”ヒデさんこと柴岡秀和さんも「どこで売ってるんですかそれ!」というジャケットにサングラス。思わず商店街のK会長が大家さんに「大丈夫ですから」と挨拶。最高!!


5月21日(月)
青空古本掘出市の売り上げ計算作業日。いつも使っている会場が使えないので、打ち上げ会場である「かわうち」さんのランチタイム終了後に店内を使わせていただいて計算。3時から。他店の札を金額別に分け、パソコン入力して金額を出していく。やっぱり安いものから高額品までまんべんなく売らないと伸びないすな。自慢できるほどの額でもないがトップだった。うれしい。で、もう5時過ぎに宴会開始。グダグダな宴会でした。みんな勝手なこと言い過ぎ! いこいさん、気づくたびにズボンのチャックが開いてすぎ!


5月22日
夜、元アクセス店長である畠中理恵子さん、わめぞの「空にパラフィン」乃木繭子さんとお食事。池袋の「東京中華街」にて。畠中さんが遅刻したので40分ほど独り酒。マッコリボトル1本あけちゃったよ! 結構マジメなお話。その後、カラオケに突入。フリータイムということもあり朝の5時まで! 最後の方、洗脳されてるみたいな気分に。外に出ると、明るかった。カラスが飛びまくっていた。


5月23日
夜、下北沢のイタメシ屋さんにて、「WiLL」編集部の川島君とかじぃーの結婚パーティー。ハルミンさんと一緒に行く。川島君には2号から担当してもらっている。もう、花田さんと堤堯さんに囲まれている二人というだけで濃すぎる恐ろしいパーティーである。ケーキカットが全員による君が代斉唱の中おこなわれ(なぜだ!)ひたすら野次がとびまくるという。とにかく二人ともおめでとう。お幸せに!!