古本市搬入日!

日曜日。今日は早稲田大学での青空古本掘出市の搬入日。いつもは土曜日なんだけど、今回は日曜日。やっぱ大学休みのほうがやりやすいのは間違いないすね。10時に大学へ。すでに設営業者がテントを組み立てている。蛍光灯などの電気周りはこちらの役割なので、みんなで取り付けて終わったらいよいよテントを立ち上げ。その後すぐに赤帽さんによる運送開始。ピストンで各お店から本を持ってくる(遠方の人は自分の車)。1時間ちょいで全部完了。まだ本を乗せる台(鉄骨)の設営が終わってないのでいったんメシ休憩。岡島さん、三幸書房のサトル、青聲社くんと日高屋(またか……)。息をするように当たり前に岡島さんとサトルがレモンサワーを頼んでいた。


会場に戻って、ラック棚を台に乗せて紐で縛っていよいよ並べ開始。1時間ちょいで形にして、その後、全員で帳場まわりの備品出しなどを終えて解散。自分は、みちくさ市関係のミッションがあって雑司が谷に行ってから一度自宅へ。ちょっと横になったらよくわからない体調不良が襲ってきて二時間ぐらい起きられなかった……。ほんと大丈夫なのだろうか、自分。


ちょっと良くなったので店へ。古本市、並べてみたら追加分がどうも心許なく。まぁ、ただ持っていくだけならもうあるんだけど、最近の古本市はちゃんと選別して持って行ってようやく普通に売れるという感じで、手を抜いていいような身分でもなく、面倒だけど200冊ぐらい値付けしたり値下げしたりして作った。もう、夜の1時近く。まぁ、アニメのゴルゴ13とか観ながらやってるから(ちょー面白い)遅いような気もするのだが……。


というわけで明日からです。皆様のご来場お待ちしております! 月、火、木、土は会場にいます。水、金は非番なのでお店にいますー。

第21回 青空古本掘出市 
2016年5月9日(月)〜14日(土)10:00-19:00(最終日17時まで)
会場:早稲田大学構内10号館前広場(大隈像裏)
14軒参加。雨天決行(テント有)