盛岡、行ってきます

いよいよ明日、盛岡に行きます。毎年、仙台のBook! Book! Sendaiにお邪魔しているわけですが、昨年はじまった盛岡のブックイベント「モリブロ2012」に、わめぞが初参加させていただきます。モリブロの中心となってやっておられるのはリトルマガジン「てくり」
http://www.tekuri.net/ を出している、まちの編集室を中心とした皆さんで、デザイナーの木村敦子さんとつないでくれたのは火星の庭の前野さん。で、ツイッターなどでやりとりするようになり、今年、呼んでいただきました。


今、東北に行くというとなんでも震災と結び付けられてしまう感じもあり、もちろんそれを無しに語るということもできないのではありますが、正直、自分たちレベルで何かができる、というのも思い上がりというか、単純に以前からの仲間であり、前から与えられた役割、一般参加者が中心の一箱古本市という空間の中でちゃんと本業として、顧客満足を与えられるというビジネス的な感覚も含め、わめぞ的な「空間」を作ること、それだけを考えて行動するだけです。そこだけはあくまで「仕事」として。


そしてまた、街を大いに楽しむのも大事で。「本」だけで完結するのはつまらないですし。盛岡は修学旅行で寄ったのだけど、中学生の時だからw 全然わかってないというか。実質初めてということです。たくさん遊んできますよ、本も売って! 地元感覚じゃない東京人の自分たちが作る盛岡の形というか、長期的には各自のそういう感覚の浸透もまた大事な気もするし。


とにかく行ってきます。王子、ハルミンさん、畠中さん、水玉さんも一緒で楽しそうです。では!!

モリブロ2012
一箱古本市 in 桜山
2012年6月2日(土) 11:00〜16:00
会場:盛岡・桜山神社参道〜境内 ※雨天時は桜山神社参集殿にて縮小開催。
詳細⇒http://moriburo2012.blog.fc2.com/