盛岡1日目

6月1日(金)盛岡初日


8時30分上野到着。新幹線乗り場に向かっていると、目の前にパンダが! 元アクセス店長・畠中さんでした(人のこと言えませんが)。で、弁当買ってたら(いきなり、はらこめし弁当。うまそうなんだもん)武藤良子とポポタム・大林さんが。ホームで薄田王子、水玉さんとどんどん集まる。「ハルミンさんは?」「車内で待ち合わせ」そして乗り込む。座席につく。ハルミンさんいない。でも発車・・・。電話したら「今、みどりの窓口だよー(涙)」とのこと。別の席だった水玉さんを呼んでワイワイと。畠中さんが、どうでもいい鉄塔見るたびに「あれ、スカイツリー?」と聞く。勘弁してください。でも仙台からもけっこうありますね。畠中さんが川を見て「これがリアス式海岸?」と聞く。どうみても海じゃないでしょうが! めちゃくちゃ内陸だよ!


11時ちょいに到着。すぐに「でんでんむし」に乗車。盛岡都心を右回り、左回りで巡廻しているバスで、どこで乗って降りても100円という便利なもの。「上の橋」というところで降りる。中津川のすばらしい景色に出迎えられる。しかし今はほどほどに感動し、橋の向こうを目指す。「肉の米内」。肉屋さんのやっている焼肉レストラン。前号の「てくり」に掲載されており、また、先に行った武藤が絶賛していた。入って続々と電話。ハルミンさん到着。仙台から佐藤純子ちゃんも到着。合流することに。ていうか店内が修学旅行生で満杯! 今の子は修学旅行で焼肉なんか食うのか!! しかし焼肉うまい。生ラムのおいしさ、その他もみんなうまい。純子ちゃんの焼き係になりまして焼きまくります。で、冷麺。冷麺て、正直、ほとんどうまくないじゃないすか、普通のとこ。一食損したみたいな。でもここのはもう全然違う。麺もガムみたいなのじゃないし、これは近くだったらヘビロテで来るっしょー。


店を出て少し歩き、木村衣有子武藤良子二人展「十二篇」が開催されている Cyg art gallery(http://cyg-morioka.com/)へ。純子ちゃんの先導なので、なんだか裏から入る。シンプルでステキな空間の左側に見慣れた光景「十二篇」が(ポポタムの時とちょっとだけ違うが)、右側では東北ゆかりの150冊以上のZINEが展示販売されている「ZINE STOP tohoku」が開催中。これがホント面白くて、いかに自分が固定観念に縛られてるかわかっちゃう。一冊が本の形で全頁「あみだくじ」でたどってめくっていく、というのも欲しかったけど買ったのはエクセルズの「みんなのおちょこ」。いろんな人のおちょこを写真付きで持ち主がどのように手に入れたか、気に入ってるとこ、サイズ、それからエクセルズの三人の一行感想がかわいいデザインで。エクセルズというのは主に秋田つながりのアートユニット。秋田のアートスペース「ココラボラトリー」のスタッフ・佐々木陽子さん、東北の一箱ではおなじみ、ねずみ文庫の柴田明佳さん、そして会場のcygメンバーでもある伊瀬谷美貴さんの3人で楽しいもの作って活動している。ええ仕事してます。カウンターにいた伊瀬谷さんから直接買えてうれしい。ここで純子ちゃんといったんお別れ。


その後、「北の光原社」にちょい寄り、cygから近い一箱古本市の会場である桜山神社へ。ここで「てくり」の木村敦子姐さん、水野さんと合流。明日の打ち合わせ。神社へ行くと東京から送った荷物が届いていた。13箱。場所確認など。本殿前階段下横にある駐車場の逆側の広場に火星の庭、一般参加者4人ということ。ていうか広っ! ありがたいことです。
 それにしてもこの桜山地区の面白さはすごい。活字として知ってはいたが、日常と非日常が交錯したすばらしい景観である。鳥居と鳥居の間に飲み屋、喫茶店じゃじゃ麺の白龍などなど小さな店が並ぶ。以前ここは国史跡である盛岡城跡の指定区域内ということで市による再整備が検討されたことがあるのだが、それは本当にばかげている。お上がこの「場所」を超えることなど無理である、どう考えても。行きたい場所というのはこのような「生きる」空気を持った場所であり、急に作った歴史観光化ではないだろう。


水野さんと別れて木村姐さんに連れられて光原社(http://www15.ocn.ne.jp/~kogensya/)へ。宮沢賢治ゆかりの店。すばらしき民芸品などを扱う店である。中庭の美しさ。と書いていますが、美的センスの無い自分はこの中庭で寝ていたりするのですが・・・。水玉さんがバカ買い。「旅費超えちゃうよー」すげぇ! 中庭にある可否館でアイスコーヒー。くるみクッキーも食べちゃう。この後、ホテルにチェックイン。いったん解散。ホテルまでの道中、畠中さん、見るものなんでも「すばらしいわー」と言っていて、終いにはついに「この花崗岩ステキー」とか言い出したり。畠中さんの方がステキですから!


飲み会は7時からなのだが、6時にロビー集合。ホテルの前にビアガーデン(http://gurume-sinjyuen.com/images/beer.jpg)を見つけてしまったので行くことに。飲む前になぜ行くかと言われてもただ行きたいから。しかし、風に吹かれて飲む酒はうまかったのだが、近くで生ラム焼いててその匂いが・・・。3杯ほど飲み、「もういいよ、食べちゃおう!」と言いそうになる直前で時間。よかった・・・。何も考えないで頼んだ「盛岡ハイボール」というもの(それが定番かどうかは不明)がハイボールにおろしショウガが入ったもので妙においしかった。


7時に会場のクッチーナ(http://cucina.cocolog-nifty.com/)へ。だれも来ねぇよ!! 木村姐さんから「遅れる〜」のメール。10分ほどして前野さん with めぐたん、若生さん、桑折さんなどおなじみの仙台チームが来てようやくみんな来出す。そのまま完全に地元の人のような前野仕切りにより宴はじまる。ようやく木村夫妻も来てなんだかよくわからないけど宴会がはじまった。なんだか疲れてよく憶えてないっす(なんか武藤が大騒ぎしていて途中で投げやりになったため・・・)。確か11時ぐらいに店を出て、〆のじゃじゃ麺喰いに行くメンバーと別れ、ホテルに戻った。


※今週末(9日(土)〜10日(日)は外市です!!! 詳細下記!
http://d.hatena.ne.jp/wamezo/20120610