雨とか降ってんじゃねぇよ

雨。チョーやる気ない。店開けてすぐにお客さんがっ、と思ったら某宗教のパンフレット配布。わお。5月の大学古本市の準備。最近買った本に値付けして縛って。


銀行へ金を下ろしに。なんかプルプル震えたおじいちゃんがずっと俺のことを指さしているのだが知らないし無視している。が、まわりはなんか気にしている。勘弁してくれよ! 帰ってきて値付け続き。夕方までに200冊ほど。”助教授(若いころから老けていて助教授のような雰囲気だからそういうあだ名が。めんどくさいから「准教授」にはしない)”こと佐藤君が大学の営業帰りに寄ってくれた。彼は特殊な営業で、高額な学術書を書店ではなく大学関係に直接営業するスタイル。アメリカ営業に行った話を聞く。向こうの方が売りやすいそう。


入れ替わりで仕事帰りの北村早樹子さん来てくれる。せっかくなので近くのベローチェへ。2時間ほどおしゃべり。いろいろあるよね、人生は。


明日は朝から出張買取。GW、買取いっぱい。ありがとうございます!