荒川越えて

11時過ぎに立石書店の岡島さんと買い入れに出発。埼玉県某所まで。GWに入り道も空いていて近く感じた。現在は住んでおられないとても古い一軒家で、絵画や書物の倉庫のように使っておられるそう。600冊ぐらいなんでサクサクと縛っていく。重たい自分が歩くとミシミシと床が危ない、ような気がする……。約1時間で車に積み終える。お土産にお菓子までいただいてしまい恐縮です。近くの日高屋で昼食。俺の人生には日高屋しかないのだろうか。バクダン炒め定食。店内もお客さんぎっしり。景気良くていいですな。


そのまま市場へ出品するので神保町の東京古書会館へ。カーゴに積んで上に。なんだか5〜6年ぶりに会うような方に次々と会い、クラクラしました。みんな結構ツイッターとか見てるんだなぁ。「もっと古本屋らしいの書きなよ」と言うけど、書けないから迷走してるんでしょうが!(逆ギレ)


お店に帰ってきた。北村早樹子さんのメルマガの編集作業を開始。最新ニュースとライブ情報だけ先に。しかし北村さんも毎月ニュースがつきないなぁ。凄いこと。あとは北村さんの原稿を待つのみ。閉店時間頃に到着。先日のツアーの旅日記。膨大な量である。でもちゃんと最後まで読ませる。北村さんは妥協しないんだよな。俺は北村さんのなにがあっても言い訳をしない姿勢に憧れています(俺は無理だけど)。一度自宅でメシを喰って店に戻って北村さんに完成稿を確認してもらう。OKもらえたんで配送予約。30日昼に配信します。

メールマガジン 北村早樹子の「そんなに不幸が嫌かよ!」 月刊
登録はこちらから http://www.mag2.com/m/0001664038.html


みちくさ市の出店者さんプロフィールを作ってたんだけど、半分ぐらいやったところでなんか消えてしまった。ガッデム!! やる気消滅したがなんとか3分の1まで戻したがやっぱり負けて今日は終わり。


この曲、ホント大好き。