古本市後半戦はじまる

9時半に大学の古本市会場へ。横幕を巻いて上で縛るひもがボロボロになっていて全部つけなおし。1時間店番して店に戻る。いろいろとメール返信。しかし今日はいい天気。気候もいい。休憩時間、ベンチfで居眠り。その後ぼんやりと店番していたら中国の爆買いのお客様が来場。期待に胸躍る。しかしうちの本は一冊も買ってもらえず(会計は俺がやったのよ、悲しいことに)。しょぼーん。まぁ今日はほどほどに売れてよかったです。


閉店後、お手伝いで来ていた谷書房さんと東北餃子房でメシ。なんだかBIGBOXやってた時はよく一緒にメシ食ったけど、二年ぶりくらいすかね。相変わらずの毒舌と今日まきこまれたある悲しい事件について話す。谷さん全然食わなくて(80歳ですから。見えないけど)「もっと食え!」と言われて食ってたら具合悪くなってしまった(食い過ぎで)。1時間半ぐらいでスッパリ解散。なんだかフラフラです。明日病院行かねば。最後の追加本を作る。帰りたいけども。


今日から、武藤良子の個展が京都にてはじまりました。武藤は、キレイじゃない美しいものを描ける人です。俺は、彼女の繊細な部分が、欲しい、と思っていました。林さんとのトーク、楽しいだろね。

●●●武藤良子個展「沼日」●●●


久しぶりに京都で個展です。
14日には林哲夫さんとのイベントもあります。
林さんと絵の話をしようと思います。


■日時
2016年5月12日(木)から24日(火)まで
会期中休廊日:18日、19日
11時30分から19時まで


■場所
BOOK CAFE & GALLERY ユニテ
〒606-8383
京都市左京区川端通り二条上がる東入る新先斗町133番地サンシャイン鴨川1階
*駐輪場あり
075-708-7153
http://www.unite-kyoto.jp/


■イベント
画家・林哲夫さんと話そう
5月14日18時から
500円 ワンドリンク付き
予約、問い合わせはユニテまで info@unite-kyoto.jp
終了後、懇談会を予定しています。お時間あるかたそちらもぜひ。