明日、みちくさ市です!

朝9時。行こう行こう思っていけてなかった理容室へ。髪をバッサリ切る。短くしてスッキリした。店でネット注文の荷造りして本局に出しに行きそのまま雑司が谷へ。みちくさ市の前日準備。M君 a.k.a ハニカミ君と二人。まずは賄い飯。大村庵さんのかつ丼な(マジうまい)。会長、ごちそうさまです! 


参加者さんの荷物が届く(みちくさ市は出品物の行き帰りどちらも配送可能)。基本、ヤマトとゆうパックだけだなぁ。立石書店の岡島さんが備品とうちの本を持ってきてくれる。ラックを組み立てて本を並べた。今日は商店街会長にいろいろとヨブ記のようなに連続して災難がふりかかっており、どうしたらいいのやら。俺たちはただ指くわえておとなしくしてます。そのあと、みちくさ市ののぼりを街灯にとりつける作業。ビニールひもが前回もうささくれだってどうにもならなくなってたので、今回たまひもに変えて取り付け。しかし暑いな今日。さすがというかなんというか、明日、古ツアさんのブースで久しぶりのみちくさ市プチ参加する岡崎武志さんは何時に来るのか、という問い合わせが3件も! 岡崎さんに電話で確認する。11:00〜13:30ごろ、15:00ごろ〜16:00までです。お楽しみに!


親父の体調が悪いので、一度店に戻る。店番代わって明日のトークの名簿つくり。18時に店を閉めて雑司が谷へ戻る。ちょうど岡島さんが戻ってきていて棚並べしながら明日の打ち合わせ。19時半とりあえず全部終わって解散。疲れた。


いよいよ明日、みちくさ市です。自分でも明確になにがしたいかはよくわからないんだけど、安定した場所にしたくなくて。それは今の社会においては正しい選択でないことは承知しているのですが。なんかこう、枠が邪魔で。「あたたかい本の世界」では出会えない人たちに会いたいです。自己満足なんだけど、それで押し切りたいんです。答えが出ない世界を、楽しみましょー。では明日。以下、明日のみちくさ市の一覧です。楽しい一日を。イベントだけじゃなくて雑司が谷、目白の店舗もよろしくです!!!


"街が舞台の雑司が谷大文化祭"
第33回 鬼子母神通り みちくさ市
2016年5月22日(日)11:00-16:00
詳細>http://kmstreet.exblog.jp


みちくさ市連続講座 第6回
『作品と商品』のあいだ〜表現という仕事のリアルな現場の話〜
聞き手:中野達仁さん 司会:武田俊さん 
ゲスト:高橋靖子さん(スタイリスト)
デヴィッド・ボウイをはじめ数々のスターのスタイリストをつとめた表参道のヤッコさんが雑司が谷に登場です。
会場 雑司が谷地域文化創造館 第2会議室
13:30〜15:00(開場13:10〜)
詳細は⇒ http://kmstreet.exblog.jp/i8/


▼ブングテン22
5月22日(日) 11:00〜16:00 
会場:雑司が谷地域文化創造館 地下1階 第2練習室
文具好き大集合! 面白い展示多数。
詳細は⇒http://bunguten.jugem.jp/


▼ジモトワカゾー野菜市
5月22日(日) 11:00〜16:00(品切れにより早じまい有)
会場:あしあと動物病院前(みちくさ市会場内)
千葉県柏市の農家による直売市! 春から夏に移り変わるにぎやかな季節の、畑の恵みをお持ちします!


▼ブルーズマガジン配布
恒例となりました、感電社発行の土木建築系綜合カルチャーマガジン「ブルーズマガジン」を配布します。今回も石丸元章さんをはじめとする編集部が直接配布予定です!
感電社の詳細は⇒ http://kandensha.com/


▼元「BURST」編集長のピスケン氏による小説販売
元「BURST」編集長のピスケンこと曽根賢さんが、みちくさ市にてシングル小説「The SHELVIS」(7インチ・レコードと同じ体裁の小説集(A面「八重桜」/B面「熱海にて」定価1,600円)を自ら販売します。
ピスケンさんのブログ⇒ http://ameblo.jp/pissken420/


雑司が谷ワンコイン落語会 第22弾
出演:柳亭小燕枝
会場:雑司が谷地域文化創造館 地下1階・多目的ホール
5月22日(日) 14:00開演 13:30開場
入場料:500円
会場ほか各地域文化創造館(駒込除く)、 雑司が谷案内処にてチケット発売中(先着80名)
問い合わせ 03-3590-1253


▼手創り市
雑司が谷の大人気イベント。同日開催!
会場:鬼子母神大鳥神社
9:00〜16:00 雨天中止
詳細は⇒ http://www.tezukuriichi.com/home.html