古本屋会食

今日も暑いです。店開店後、原稿を一本入稿、それから本の値段付け。昼休みにそれを持って早大生協へ追加。こちらの戸山店さんは本当に良く売れるなぁ。穴八幡横の坂を上がる。木陰で少し立ち止まる。病院をはしご。なんかへこむよね。


夕方、外人さんに水稲荷神社はどこかと尋ねられた。ちょっと説明しづらいので道を教えるために地図書いたら、その紙をじーっとみたその白人女性「アー、絵、ヘタ」と一言。ひどいよ!


閉店後、早稲田松竹向かいのお店にて古書組合新宿支部の新旧役員による会食。今月末の総会に向けて。今日はただの飲み会ですが。とてもおいしい和食なのだが、早稲田の古本屋には上品すぎでした……。物足りないので立石書店岡島さん、渥美書房のまさお君、三幸書房のさとると4人で東京中華街で二次会。いろんな昔の古本業界のひどいエピソードを話しながら飲む。もう15年ぐらい前だろか。ある古本屋さんの事務所見学の後、ゲイショーパブに連れて行かれ。終電無くなっちゃってるしどうすると言ったらその古本屋さんが「これを彼女らに渡せ」と割り箸に札を挟んだおひねり渡されて。次から次に酔っぱらってるその社長をおだてて「もっとください!」とか言ってもらったあげく、みんな渡さないで自分たちのタクシー代とかにしちゃって。ひどすぎる。酔っぱらったけど残業です。のあー。