3日分!!

9日(土)は雨でした。昼休みから戻ってくると親父が「高知からお前に会いに来た人がいらしたけど……」と。でも知り合いが思い浮かばない。と思ってたら戻ってきてくださったのです。何年ぶりでしょうか「入谷コピー文庫」(コピー刷の手づくり冊子で限定10部ぐらいなのに内容が凄いやつ)を出しているフリー編集者の堀内恭さん。現在は高知在住だそうで。いや、嬉しいです。
 夕方、品川駅まで。一部で話題の三宅洋平候補による選挙フェスに。既存政党の選挙演説みたいなものではなく、ステージがあって音楽のインストが流れる中、いろんな人がパフォーマンスしたり演説したり。はっきりと自分はこの候補は支持できないんだけど、友人である成宮アイコちゃんというか「こわれものの祭典」メンバーとして月乃光司さんと呼ばれて朗読パフォーマンスやるというので見にきたのだ。まぁ、アイコちゃんも出演はずいぶん悩んだようだが、まぁ、自分がどうこういうことじゃないので。前倒しになってギリギリちょっとだけ観られた。その後、島田雅彦先生が出てきたり山本KIDや窪塚洋介が出てきたり、政治的な言動とは別に場所としてはなかなかに楽しい。こういうのは実際に見ないとわからないところ。三宅候補はまぁネットで陰謀論的なものを信じてたりするところをかなり批判されているのだが、印象としてはミクロ的なことはなかなか面白いけどマクロ的なことになると途端陰謀めいた言説になるというか。普段あまりこういうものに触れず、この場所の熱狂のなかにいると、世界が変えられるような気分になるよな、きっと。言うことがちゃんとしてたとしてもこういうバイブスつながりっていうか、感覚的な感じを重視するところは、元から本好きっぽい文系の人とは合わなそうだ(笑) それでもまぁ、見に来てよかった。


10日(日)、店は休み。投票してから(投票所で前の人が小さなバッグから投票券を出す時にハラハラと落ちたのが日高屋の大盛無料券で勝手に親しみ)夕方、浅生ハルミンさんと六本木で待ち合わせて東京ミッドタウン内(東京の新宿育ちなのに思わず「東京ってすげー」言ってしまいます……)の21_21で開催中の土木展を観にいってきた。「ブルーズマガジン」の感電社が協力していて先日チケットをいただいたので。こじんまりとした展示で、ボレロにあわせた建築現場の映像とか、砂を動かすと等高線が変わるのとか、渋谷駅の模型とか、マンホールとか。ただ、現場のリアルをカルチャー的な角度で届ける「ブルーズマガジン」とは真逆というか、土木を素材としたアートなので全体的に自分は物足りなかった(ダメ、ということでなく)。やっぱり汗の匂いがするワクワク感を求めてしまう。ショップはたのしい土木グッズがたくさん。スコップ型のスプーンがあってほしくなる。ティースプーンサイズもあったが、自分はカレーとかほじくりたいので大きいサイズのを購入。パイロン型の調味料入れもちょっと欲しかった。
 その後、ミッドタウンのカフェでいろいろお話。ハルミンさん忙しい中来てくれて仕事たまってるらしく、今日はここでお別れ。はーやっぱ早稲田落ち着くわ。選挙速報観る。中学生くらいのころからテレビの選挙速報が好きすぎて朝まで観ちゃう子でした。政治とはまた別の興味なんだけども。


11日(月)。暑い。火星の庭・前野さん経由で10月のイベントに参加お願いをしていた方から承諾のお返事が。初めてお会いするので楽しみです。前はさ、国政選挙の翌日って区議さんとかが挨拶に来てたけど最近全然来ないな。いや、来なくていいんだけど(八方美人なので、別政党の人が鉢合わせしちゃったりしてめんどくさかったりもあるので……)。なんか今日、あまりにも売れないので、意味なくレジで1万円を打ってから「戻し」でなかったことにしてみた。末期症状である。