万札

月曜日のこと。朝、雨が降っている。なんですかもう。といいつつ、店を開ける頃にはなんとか止んだ。とはいえ、止んでも朝降っていたりすると人の行動は「雨モード」で終わってしまうことが多いわけで。昔は期待しない日は意外に売れたりしたものだが、最近は予感がほぼ的中。神に近づいてきている気がします(違う)。店のポストに、ロフトプロジェクト「ルーフトップ」9月号、成宮アイコちゃんから届いていた。アイコちゃんの連載はいよいよ今月発売になる自分の本『あなたとわたしのドキュメンタリー』(書肆侃侃房)について。アイコちゃんの弱い人へ向けるまなざしはとても「現在」を感じさせる。いつブレイクしてもおかしくないけどな。10月1日、LOFT9 BOOK FES.2017 の情報も掲載していただいております。


昼休み、日用品などを買いに戸山のドンキへ。レジで待っていると、前のおじさんが財布ごそごそしながら焦っている。「あっ、ごめん。悪いけど大きいやつ、1万円札しかないんだけどいいかな?」「えっ、いや、あの、10310円なんですけど……」。足りないんかい!!! 


みちくさ市の参加者ページのプロフィールを入力したいのだが、どうにもこうにも、みちくさ市案件とLOFT9案件が次から次へとやってくるので、時間が空かない。あせるよねぇ、いろいろと。閉店後にやればいいんだども、精神的にやる気が…。そろそろ抜けられそうだけどなぁ。


閉店後、新宿へ。ストリートハンターズたちのボス的存在の三木さんから着信あったようだ。気付かなかった。電話するとメシおごってやろうとしたが出ないからもうねーちゃん誘っちゃったからお前はいい、と……。ひどい。でも今日は独りでメシ食いたい気分なのだった。区役所通りと小滝橋通りの交差点にある定食屋「さつき」へ。おいしいし盛りも悪くないが、だいたい1000円近くするんでたまにしか来ない。あまり腹減ってないんで、チューハイ、ポテサラ、豚汁の大。豚汁が名物なのです。具がすごい(でもやっぱ高い…)。送ってもらった「ルーフトップ」をパラパラしながらチビチビとポテサラを食べ、たまに豪快に豚汁をすする。また三木さんから着信。でも出ない。あとで怒られそうだが、今は出ない。そんな日。