人形とウイグル

土曜日。いろいろあって朝帰りになってしまった。1時間半ほど仮眠して店へ。月曜日の市場に出品する本の荷造りして、ネット注文の荷造りして、店内廉価本コーナーの値付け。40冊ほど入れる。棚に入れるとちゃんとそこから売れるのはありがたい。その後、ネットに入力作業。お婆さんが入ってきて「すみません、浅草寺はどっちいったらいいかしら?」と。なぜかたまに「なぜうちでそんな場所を聞くのか」という質問があるのであった。土曜日ということもあり、久しぶりのお客様の来店があり、ついつい話し込む。


閉店後、郵便局で荷出ししてからあわてて西新宿。甲州街道方面からちょこっと入ったところにある「プーク人形劇場」へ。知ってはいるけどなかなか行く機会無いじゃないですか。初めて入ることができる。で、何かというとテンテンコちゃんによるTHE TENTENKO SHOWというイベント。バンドセットによる、アルバム曲「次郎」の世界を巡る物語を公演化したもの。なんか椅子もかわいらしく、ちっちゃくていい劇場。「次郎」のMVにも出演したワニの人形からの鑑賞の注意からはじまって幕が開く。舞台には、ギターとして「次郎」の作曲も手がけたJINTANA&EMERALDSのJINTANAさん、ドラムは田我流とカイザーソゼでも活躍しているTaichiさん。そしてワニくん。内容は説明できない(笑)。謎の演歌歌手「次郎」を探し求める時空を超えた旅みたいな。歌と映像と演劇が混ざり合って進んでいく。変なこと考えるなぁ。すごい。濃密な1時間でした。


終演後、一緒に観に行ったメンバー4人で前から行きたかった初台の都内唯一のウイグル料理店「シルクロード・タリム」へ。ここ、めちゃくちゃ美味いすね。出てくる料理全部うまい。注文受けてから麺打ちする、タリムラグメンのコシの強さ。ラム串焼きもこんなジューシーなの食べたことない。大満足。さんざん飲んで食って一人2500円でお釣り来た。さすがに今日はどこにも寄らず帰る。いい土曜日。