金曜日

開店後、みちくさ市関連の連絡あれこれ。台風がなぁ。モヤモヤしながら本の値付けして棚入れ。あとはネット注文の荷造り。毎日同じことをこつこつやる。


二時過ぎ、店を代わってもらい高田馬場へ。早稲田松竹にLOFT9のチラシ置いてもらってから、まずはツタヤ向かいのコットンクラブ横の東西線入口とスタバの間の道を入ったところにあるプネウマカレーさんへ。先日、ツイッターにて冗談で「コーヒー差し入れ求む」と書いたらうちの並びの銭湯に向かっていた店主さんがそれを見て買ってきてくださったのである。元は石丸元章さんに薦められていたんだけどいい機会なので行くことに。アンチョビベースのシンプルだがとても口当たりがいいのにそれとなくクセもあるおいしいカレーで、めちゃくちゃ好みだった。LOFT9のチラシも貼っていただいた。定番のチキンカレーは大盛りにしても680円。おすすめでーす。https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13210644/


そのまま駅前の喫茶ロマンへ。早くつきすぎた…。バナジュー頼んで待つ。ロフトの成宮アイコちゃんが来て、すぐに姫乃たまちゃん。少ししてタブレット純さんがマネージャーさんと。タブレットさんは一年半ぶりくらいか。タブレットさん、昆布茶頼んでいてなんからしいなと思った…(なんかでかめの羊羹がついてきてビックリ)。LOFT9の打ち合わせなのだが、お二人とも忙しくてようやくの。主旨説明からフリートークへ。一度、かなり前にイベントで一緒になったことがあるらしいのだが、ほぼ初対面のようなもの。いろいろ段取りを決めて、歌もやっていただくことに。楽しみだなー。まだわからないけどお二人の本棚公開もあるかもです。


店に戻り、またみちくさ市関連のあれこれ。イレギュラーなことおこらなければ、みちくさ市はもう枠組みができてるからそんなに大変ではないのだが。商店街のK会長さんに確認取ったりあれこれと。会長がとても柔軟な方なので本当に助かっている。帰ってきてからはあまり店の仕事はできなかった。


閉店後、誘われて歌舞伎町。ぶんご商店。歌舞伎町のど真ん中の路地裏にあるんだけど魚がおいしい店。刺身で出てる魚はいえば握って寿司にしてくれる。気軽に寿司食えるのが気に入っている。松田さん、村木さんの会社員コンビ。「うちの会社の上司がさぁ、北って人なのよ。そうしたらややこしいから「北朝鮮」て言葉禁止とかわけわかんないこといいだして。ほんとバカみたいだよ。ていうか職場で「北朝鮮」なんてほとんどいわねぇだろ」。結構な会社なのに…。ちょっと早めに抜けさせてもらって日高屋西武新宿駅前通りの職安通り側の店舗。ここが一番落ち着く。