毎日聞かれる

月曜日。しかし、自宅引っ越して前より店に近くになったのはいいような気もするが、短いながらも街の気配を感じる時間が無くなってしまった。連載原稿入れて開店。買ったまま整理できてなかった新書・文庫を値付け。いよいよ今週日曜日9月17日開催の鬼子母神通りみちくさ市なんですが、出店キャンセルが出ました。一週間きってるし、無理かもですが一応募集します。なにとぞよろしくお願い申し上げます。今回、ご家庭の事情でキャンセルが多いんですけど、気にしないでまた応募いただけたらと思います。仕事とかじゃないんだし、無理せず楽しめる状況あっての遊びですからね。
http://kmstreet.exblog.jp/9548006/#9548006_1


今日、ちょっとくじけそうになりました。毎日来店される近所のおじいさんにその都度「ブルゴーニュワイン大全」を「この本、どういう本?」と説明を求められはじめてそろそろ一カ月になる。どういう行く末なのか、書かずにきたけど、まさかまだ終わらないとは…。他も含め店では買ってもくれないし、これはわざとなのか、なんなのか。早く売れないかな、この本。


とんかつDJアゲ太郎』の小山ゆうじろう君から、LOFT9 BOOK FES.2017で販売するトートバッグのデザインが届く。「渋谷と本とロフト9」がデザインされためちゃくちゃいいのいただきました。これはほしくなる。刷ってくれる6JUMBOPINSの京野さんと、ロフトのアイコちゃんに転送。サンプル作っていただいたら画像公開します。残業してたら、本が次々に売れ、本来の営業時間より売れた。うれしいけど、なんか複雑。


閉店後、歌舞伎町へ。ストリートハンターズの事務所飲み会用のグループLINEに「誰かメシ食いません?」と送ったら、ヨシノさんから連絡。ヨシノさんはまぁ職業言えないけど「おごってくれる側」の人である。怖いけど。どこでもいいというので、靖国通り沿いのビル中にあるツムビアホフへ。こんなビルの中にあると思えない屋内ビアガーデン。自分、ビール好きじゃないのだが、ここのドイツビールはなんか飲める。豪華な肉プレートを頼んであれこれ話。遅れて、レナの後輩、カナが来る。ヨシノさんと二人は重いから助かる。ヨシノさん、あることが原因で離婚したことがあって。それ以来ストイックな暮らしをしている。「俺は自分の寂しさをごまかすために人を使って何かはしない」。あぁ、わかるなぁ。そうありたいものけど。知らない間に雨が降っている。カナがタクシーで近くまで送ってくれると言ってくれたが、なんとなく断って日高屋でレモンサワーと餃子。こればっかだな、最近。