日記 8月13〜17日まで

【日記 8月13日】
開店後、100円本をどんどん作る。調子よく作っていたのだが、いざ出そうとしたら雷が! 半分晴れ、半分めっちゃ降りそうな雲。一応外の台車を中に入れたら一気に降ってきた。ああ、100円本作るんじゃなくて違う仕事すればよかった。
「売れてますかー」今日から姪っ子がうちに数日泊まりに来ているのである。小学3年生。「こんなの売れるの?」「地震来たら、とーし兄ちゃん死ぬね」。かわいい声で嫌なこと言わないの!
閉店後、歌舞伎町。居酒屋アルプスの前で待ち合わせ。今日は先日、本を売っていただいた鍋さんにお誘いを受けサシで飲み会。以前から、みちくさ市などに来ていただいているとはいえ、ほぼ初対面のようなもの。なのに誘っていただくのは嬉しい。本の話、仕事の話、大洋ホエールズの話などなど。新鮮な気持ちで話していたら23時半を過ぎていた。ありがとうございました。また!
東新宿のセブンでお茶。ついでに、みちくさ市のチラシ代金を支払う。帰ったら、勝手に出かけて遊んでくれなかったから明日はいっぱい遊んでもらうと寝る前に姪っ子が言っていたと。おじさん明日も仕事だよ!


【日記 8月14日】
姪っ子に無理やり起こされる。眠い。しかし、子供は遊んでも遊んでも疲れないんだな…。一緒にテレビ観たり、マンガ読んだり。疲れ果てて店へ。
店では経理作業を。いろいろありまして…。コツコツやったけど半分しか終わらない。あとは明日やろう。新宿北郵便局に荷出ししてから高田馬場。いつもお世話になっている整体の高田馬場施術室。5年くらい前に腰が重症になった時にたすけていただいて以来通っている。相性がいいのか、本当に効果てきめんすぎて怖くなる。
帰るとまた姪っ子との遊び時間が始まる。ようやく眠たくなってきたのか解放され、部屋でぐったりしていると、11月のみちくさ市トークに出演依頼をしていた方から引き受けていただけるとのお返事メールが。とてもお会いしたかった方なので嬉しい。


【日記 8月15日】
今日も姪っ子に起こされる。あまりにもハイテンションでもたないので、これ読みなーと清野とおるさんの『東京都北区赤羽』を渡したら静かに読み出した。おお、上手くいった。ウトウトしながら隙をみて二度寝
開店時間少し前にあちこち銀行で記帳する。開店して今日も経理作業。閉店間際に終わる。あれこれプリントアウト。もうやだ…。
北郵便局に荷出しへ。よくいるのだが、身勝手なこといって窓口占拠して大行列作ってるおっさんがいるので後ろからずっと「呪われろ〜呪われろ〜」と念を送っていたらガチで疲れた…。で、店に戻ってきたら、蛍光灯が切れた。人を呪ってる場合じゃない…。呪詛返し?
店に戻りメールの返信など。明日のことを考えると気が重い。疲れ果て足を引きずるように帰宅途中、いつも通る道なのに初めて気付く、コンクリートの隙間から生えた立派な百合の花が。なんでこんなとこで咲いたのだろう。しばし眺める。


【日記 8月16日】今日は出かけなければいけないのだが、親父が体調悪いというので店は臨時休業にした。持っていく書類の最終チェックをして、自転車で新宿まで。久しぶりに西新宿の副都心エリアへ。小田急第一生命ビルに到着。このあたりに来たのは数年前の杉作さんの花見以来ではないか。しかしながら今日はそんな楽しいことではなく、新宿税務署が行き先なのであった。以前の建物が改築中なので、現在はこのビルの中にある(ちょっとだけ遠くなった)。親父の負債な訳だが、まぁ、しょうがない。親父は税務署の人に「話すに値しない人」と言われてるし(どんなだよ…)。資料提出して、聞かれたことを全て説明する。2時間超えるやりとり。ホント疲れた。少し二階のロビーで休んで新宿を後にする。
昼飯食ってないので、大久保に出て天下寿司。なんかホッとしました。去年だったか、お金持ちの知り合いが連れてってくれた表参道の某高級寿司店はもちろん美味しかったが、自分には天下寿司の雰囲気で食べる方がより「好み」だと改めて思う。帰り裏道の百人町。東京無線自動販売機を久しぶりに見る。かわいい。店に到着。雑務を20時まで。
誘いあるも今日は出かける気になれない。自宅でおとなしくしていたら、ついに姪っ子が、「トトロみたいに透史おにーちゃんのお腹で寝たい」と言い出す。勘弁してくれ。


【日記 8月17日】
朝、姪っ子が外に遊びに行きたいいうから一緒に歩いて甘泉園公園まで。自由に遊ばせて、自分は座っていたら、知らないおじさんに「娘さんかわいいですね」と言われた。面倒だから「はい」って答えた。そこへ姪っ子が戻ってきてそのおじさんが「お父さんと一緒でいいねー」と言ったら「パパじゃないよー」って答えて。完全に不審者扱いだわ!
開店。立石書店の岡島さんから帰省のお土産で、万代そばのカレーをもらった。これレトルトも結構美味しい。新潟も10年ぶりくらいに行きたいなあ。ちなみに母親の実家が長岡(ほとんど小千谷寄りだが)。新潟は毎夏競馬場に来ていた。新潟競馬場は日本で唯一1000メートルの直線レースができるのだ(ただ、駅から遠すぎるわ…)。楽しい時代の思い出…。夕方、弟が迎えに来て姪っ子が帰る。俺の時間が帰ってくる…。寂しくなくはないけども。
一日中、本の整理。今日はまとめ買いのお客様多く助かりました。なかなか決まらなかった打ち合わせの日程も決まった。
歌舞伎町へ。花道通りで偶然にNちゃんに出会ったんで一緒に日高屋。ただひたすらにくだらない話。レモンサワーが気持ちに滲む。スマホでネットにあがっているミュージックステーションの欅坂を観る。

本日18日よりe+にてトークチケット発売開始です。各回2000円+1オーダー。


LOFT9️⃣ BOOK FES.2018


10月7日(日)
会場 LOFT9shibuya

トーク3本と古本市

◎「覚醒めよ! 2」能町みね子×サムソン高橋×石丸元章×カンパニー松尾
昨年好評だった、何が飛び出るかわからないフリートーク「覚醒めよ!」が再び開催! 新たにカンパニー松尾監督を迎え、カオス度「増し増し」です。
チケット受付⇒ http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002268892P0030001


◎「1990」小林勇貴×テンテンコ
1990年に生まれた二人。「全員死刑」「孤高の遠吠」の映画監督・小林勇貴とミュージシャン・テンテンコ。今、注目を集める時代に媚びない二人のスリリングな初顔合わせトーク
チケット受付⇒http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002268889P0030001


◎「言葉の外側へ」ダースレイダー×文月悠光
お互いの表現に欠かせないもの「言葉」。ラッパー・ダースレイダーと詩人・文月悠光が言葉について、その表現方法について自由に話す90分。
チケット受付⇒ http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002268888P0030001


イベント詳細 http://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/95350