日記 8月18日〜23日

※インスタグラム(toshimukai)では毎日更新中。


【日記 8月18日】
もう土曜日なのか…。なんだか秋らしい気持ちいい気候ですね。まぁ、気持ちいい気候でも、埃まみれの古本をゴシゴシとクリーニングする日々なんだけども。店開けて、10月7日のLOFT9 BOOK FES.2018のトークチケットがe+で発売になったのでその告知など。あとはクリーニングして棚出しひたすら。なんだか今日はすごく売れてるなーという気分でレジチェックしたら、お客様多いけど、単価低くてそれほどじゃなかった…。飲み会の予約して閉店時間
東新宿駅で元書店員のKちゃんと待ち合わせ。久しぶりだ。駅そばのpizza Kへ。マンションの半地下の通路と部屋を使ったなんか「なぜこんなことに!」という店。ただ、変な雰囲気の割に本格的な料理で安いのでたまに来る。昔話と未来の話。今の話は無いという(笑)。
11時半ころ別れて店に戻る。明日は手創り市さんに併せてひっそり雑司が谷ケヤキ並木入口で開催しているミニ古本市。その準備を1時間半ほど。10時半ごろから16時まで。来てね。


【日記 8月19日】
9時40分にジャングルブックスさんに店に来てもらい本を積んでもらう。ケンさん、ユキさん、ソーヘー。チャリで追いかけ雑司が谷。キク薬局ガレージで合流、テーブルなどの備品を積む。ケヤキ並木に到着、ひぐらし文庫原田さん。本を並べ始める。偶然通りかかった渥美書房さんにミネラルウォーターの差し入れいただく。日差しはあるが爽やかないい感じの気候である。はじまると、まったり。たまにポツポツ売れる、くらい。しかし、ケンさん、原田さん、自分の並びはテキ屋感ハンパないな、と思う。
昼休み、池袋に出る。ジュンクの通り向かい、元日高屋の場所にある羊専門店 辰へ。どこも混んでいる池袋にあって、先客1人。ラム煮込みスパイス麻辣ラーメン。普通、かな。戻って店番。ココノデラオンドさんから差し入れいただく。その後ひたすらくだらない話。それが楽しい。秩父秘境フェスの話でたところで終了。片付け。一緒に車で本を運び、雑司が谷に戻って来て解散。
夕飯、新目白通り中川家まぜそば大盛り。大盛りは無料なのだが、半端ないっす。サワーが250円。とにかく大好き、この店。酒2杯と併せて1350円。そのまま大久保の友人宅へ。


【日記 8月20日
少し早く店に行き、昨日の古本市に棚から抜いて持って行った本を戻した。開店して、文庫の値付けをする。バーコードのところがシール跡でハゲている、ちくま文庫の哀しさ。浅生ハルミンさんからLOFT9のチラシデザインが届く。昨年と違ってほぼイラストは無いけどかわいいデザイン。今までハルミンさんに仕事頼んで満足しなかったこと一度も無い。
とりあえず売れて空いたスペースの分だけ文庫を棚に入れた。ネット注文の荷造りして閉店後に北郵便局に出して、そのまま歌舞伎町へ向かった。なんだか、二丁目のラブホ街の真ん中あたりで体調が悪くなる。自販機で炭酸水を買って、ラブホの滝の横に腰掛けて飲む。食事する気もおきず、どこに行きたい気持ちも無くなった。夜だけれど、この街にとっては夜明けの時間の声を聞いて1時間ほどぼんやりしていた。自宅に帰って、暗いままの部屋で横になる。最近、やたらと死ぬ瞬間のイメージがわく。朝、目が覚めて起きようとした瞬間にそのまま意識がおちて行き、終わる。そんなシーンが繰り返される。


【日記 8月21日】
9時半すぎ、自宅を出る。足立区まで出張買取。隅田川沿いのマンション。ダンボール7箱をお預かり。大きな梨をいただいてしまった。ひらけた場所に来ると、夏らしい景色もいいな、と思う。店に戻りダンボールを下ろす。
今日はこのままノンストップで店番になるので、昼飯は弁当、と思うも、中途半端にコンビニの弁当とか嫌だな、と思い自転車で高田馬場へ。途中、三楽書房のアキヒロを発見。声をかけたら「もしかしてプネウマ?」
行き先一緒だった…。プネウマカレーさんでチキンカレー。トッピング無しの自分、いっぱいトッピング乗ってるアキヒロ。貧富の差が…。というか、自分はチリペッパーをどっさりかけて食べるのが好きなのよ。神保町へ向かうアキヒロと別れて開店。
買ってきた本の査定ひたすら。お店に入ってきたお客様に「いらっしゃいませー」と言ったつもりが「こんにちはー!」と言ってしまった。まぁ、それでも間違いというほどではないけどもなんか恥ずかしい…。さらにである。店猫が珍しくこの時間に起きて来たので、赤ちゃん言葉みたいな感じで戯れていたところ、知らないうちに店内にお客様が。記憶から消していただきたいです…。恥をかきつつ、店の細かい作業や連絡などもあり、なかなかすすまない。7割終わったところで閉店。ネット注文の荷造りしたけど、なんか北郵便局行くの面倒になって明日の朝出すことに。


【日記 8月22日】
開店前に近所の郵便局へ。外国の方が「これ、警察の人があけたりするケースあります?」と聞いていた。そんな荷物受けられないわ!
開店後、昨日の続きの査定。だけども今日はなんだか仕事関連の連絡がやたら多く。中断ばかり。店自体は先週末から8月の早稲田にしてはお客様意外に来てくださり。助かります。コツコツ査定して終わり、あと今日の業者市場に出した本の結果を見て(ネットでチェックできるんです)最終結果出してお客様にメール。ネット注文の荷造りして閉店。
北郵便局で荷出し、そのまま大久保のツタヤで「QJ」の西加奈子特集号を購入。そのまま友人宅で読書。西加奈子さんはエッセイを読んでから大好きで、あまり小説を読まない自分には珍しくほとんど読んでいる作家さん。笑い飯 哲夫が明かしたエピソード、結構ゲラなのに、バイク川崎バイクだけ「なにが面白いんですか? 私が悪いです。教えてください」と丁寧に聞いていた、というのステキ。


【日記 8月23日】
開店直後、お父さんに連れられて小学生の女の子が古本屋の自由研究をしたいと取材に来てくれた。「本は売れますか?」「売れると思う?」「思わなーい!」「あたりー!」。哀しすぎるだろ…。
本の整理。値付け前に、みちくさ市用、店用、ネット用などなど分けていく。夕方、取材受ける。明日と勘違いしていた。髪ボサボサ…。宮本くん来店。閉店後、飲みにいく。今日は誰にも会いたくない。独り飲み。