今日もお祝い、ハルミンさんおめでとう!

午前中は本の値段付け。市場で買った本の中から(親父、買いすぎだよ。1000冊近くたまってるよ!)店に入れるものだけ抜いてつける。とりあえず30冊ぐらいで昼食タイム。午後は、諸々の原稿書き。一本仕上げて、もう一つは半分まで。書き溜めている分なので、全く急ぎではなく。


5時、あがらせてもらう。神保町へ。今日は浅生ハルミンさんの『私は猫ストーカー』(http://kikitodd.exblog.jp/)の出版祝いの飲み会なのだ。まず書肆アクセスに行き、荷物を預かってもらう。すんません。その後、東京堂三省堂書泉グランデをまわる。池松江美「知恵熱」、西村幸祐「「反日」の構造」を購入。どんな組み合わせや。金子書店に寄り、金子さんとしばしお喋り。


アクセスに戻ろうとしたら、文省堂前で岡崎さんに遭遇。一緒にアクセスへ。そこに紀伊國屋の大井さんが来て、アクセスの畠中店長も共に7時前に「名舌亭」へ。南陀楼さんがもう来ていた。ハルミンさんも到着して飲み会開始。花、猫の本などたくさんのプレゼント。即席サイン会も。岡崎さんなんか、色紙を持ってきていて、ハルミンさんにイラストサインを書いてもらってた。しかも、猫が均一棚を漁っている絵。正直、うらやましかった。その後、海月書林の市川さんも到着。海月ちゃんも本のプレゼント。書名忘れたけど、さすが海月セレクトという猫本だった。その後、一箱古本市http://yanesen.org/groups/sbs/1hako)の話などで盛り上がる。海月ちゃんが、「くらげ酢」をおいしそうに食べていたので、「おぉ!」と思い、携帯でパチリ。かわいく撮れた。


その後、二次会は、古書モールのビルの「和民」。岡崎さんの取材秘話などで盛り上がる。岡崎さんは話おもしろいよ、本当に。11時すぎ、解散。なにはともあれ、ハルミンさんおめでとう。たくさん売れますように! 俺、飲みすぎたよ!