意外にやる気だ三楽書房

昨夜、チャンネルを変えていると、角田光代さんがいた。なんかイタリアの凄い山を登ってるの。ガケみたいなとことか。先日見た「情熱大陸」とはまた全然違う、静かな開放感を漂わせた角田さんだった。で、寝るの遅くなった。眠い。


雨がまた降りそうな、降らないような。台車に文庫が山積みなので、雨が降ると困る。置き場所無いんだよねぇ。でも降ってきてしまう。しょうがなく、入り口の隅っこに・・・申し訳ない。そこへ、御客さんからの買取ダンボールが10箱届く。どうしましょう。これも入り口のところへ。あとで車に積み込んで整理しよう。


午前中はメルマガ「早稲田古本村通信」の5月の情報号を製作。古本市の日程いれたり、なんかイベントないかネットで探したり。なかなかできない。8割がた作ったところで昼食の時間。夕方、メルマガ完成。明日(26日)午前9時に配信します。http://www.mag2.com/m/0000106202.html


その後、午前中に頼まれた原稿を書く。20分ぐらいで書けた。すぐに送信。はっきりいって何もないまま本日終了。


高田馬場駅近くの文房具屋さんに目録郵送のタックシールを買いにいく。途中、三楽書房に寄る。アキヒロがいた。アキヒロも週末の一箱古本市に参加するのだ。で、あんまりやる気無いみたいな事言ってたくせにさぁ、ハルミンさんのお友達のイラストレーターの西村博子さんにオリジナルスリップ作ってもらってるんだよ! 見せてもらったら、スゲーいいじゃないよ。あげく箱まで作ってもらってるよ! 看板まで! ちくしょー、いいなぁ、いいなぁ。嫉妬から、10円玉で傷つけたくなるくらい(西村さん、嘘です、やりませんから・・・)。いい出来なのだ。ていうか俺も用意しなければ。今、これを書いてるパソコンの目の前に、小汚いダンボールならメチャクチャたくさんあるんですけど・・・。

なんか、サイトをウロウロしてて、ある日記にたどりつく。昨日日記をはじめたばかりらしい「yomunelの日記」(http://d.hatena.ne.jp/yomunel/)というサイト。

あとは佐野繁次郎がらみで、岡崎武志さんが探している五木寛之の「風に吹かれて」があったのでとりあえず買っておく。105円。なにがとりあえずかはよくわからんが。なんとハイスミスとタイトル同じじゃん。

達人、あらわる。なんか楽しそうなので、アンテナに追加させていただきました!