いこいさんのブレーキは壊れている(断言)

今日も9時にBIGBOXへ。昨日のラストは棚直ししないままシートをかけたので棚への本詰めからはじめる。大判の本も少し入れ替え。今日は遅番、いきなり休憩だ。BIGBOX裏のテラス付き喫茶店へ行く。新井さんといこいさんと。また朝からいこい劇場が炸裂。「今日は寒いから暖かいのにしよう」と言っていたのは聞いていた。で、オーダー。「えーとね、ホットの・・・あたたかいやつ」ガッツかよ! 


店番開始。2日目の午前中ということもあり、忙しすぎず、暇すぎず。のんびりと時間を過ごす。すると岡崎武志さんが来場。貸していたビデオを返してもらう。会計時に昨日のUBC(アングラブックカフェね)での山本善行さんの行状などを聞く。サイコー。その後は3時間休み。1日1回連続して3時間休めるのだ。くじ引きで決める。家に戻って寝たい、と思うが、追加の本を作らねば。なんか親父が作ってくれないの・・・。仕入れいったみたいだし。店に戻り、60冊ほど値段シール貼り。40分ほどで終わる。自宅へ戻り、単行本用の原稿直し。右文書院から、たぶん来年・・・出ます。書き下ろしもしなければならないので。なるべく早くやりたいが。これは『サンパン』に書くような、比較的真面目なものをまとめるつもりです。これも入れて、来年から再来年にかけて3冊ぐらい本を出せる・・・かもしれない(笑)。


追加の本を持って会場へ戻る。持ってきた本をつめる。ゲッ、今度は文庫が足りなくなってる! 店に電話。買い入れから戻り次第、文庫を届けてもらう手配。残り物のでいいから、とりあえず。今日もレジの回転率、いいみたい。合間になぜか年金の話になる。ここでまたいこいさん登場。「もう未来は暗いねー。歌もあったじゃない。50、60、70と私の人生暗かったって」藤圭子はそんな暗い老後の歌を歌ってないよ!


西秋書店の西秋学さんから電話。UBC無事終了したとのこと。お疲れ様でした。そういえば、トークショーの時の西秋さんの司会っぷりが良かったのが印象的でした(笑)。次回も期待してまーす。


夜、密偵おまささん(http://d.hatena.ne.jp/mittei-omasa/)が来てくれた! 嬉しいっす。ありがとうございました。その後、新潮社のYさんが。昨日は林哲夫さんと飲んだという話を聞く。最後の8時から9時の休憩時間、店に戻り、本の値つけ続き。9時終了。今日の売上げも二重丸。どうしたことか。そんなにいい本がたくさんあるわけじゃなし(おいおい)。もっと本の追加作らないと。帰ってきてメルマガ「早稲田古本村通信」
http://www.mag2.com/m/0000106202.html)の編集、そして配信。日付変更ぎりぎりまで値つけして帰るつもり。


そういえば、退屈男さん(http://taikutujin.exblog.jp/)に「いこいさんリンク集」が!退屈男さん、ありがとうございます。ちなみに、南陀楼綾繁さんのスムース文庫企画である「古本漫画」に、セドローが原作、浅生ハルミン絵による「早稲田夢譚 いこい書房物語」が掲載されます。「モクローくん通信」などで公開してきた「いこい伝説」から選んだ、「ベスト・オブ・いこい」です。ハルミンちゃんの絵もサイコー。お楽しみに。ステキだ。