猫ストーカーの喫茶店地獄

BIGBOX開店後、すぐに店番。午前中、暇です。さぼって棚を見て回る。そうしたらさぁ、いこいさんの棚に草森紳一とか竹中労が400円とかで出てるんだよ! こんなの無かったよ。どうしたのと本人に聞いたら「あぁ、もういい追加が無いから安い本出したの。なんも無いでしょ」と。ありすぎだよ! でも買わないの。しばらく目録も無いし。ていうか、あっというまに売れてました。当たり前だっつーの。


3時間休み。自宅に戻り、原稿書きをしていると、ハルミンさんより電話。BIGBOXに来ているのだという。それなら、と自転車で戻る。すでに2冊いい本をゲットしていた。2階の喫茶店「パピエ」へ。某猫雑誌の取材を受けた帰りだそう。その雑誌の最新号を見ると、鹿島茂さんが猫を抱っこしている写真が。なんか・・・猫が怖かった。来月号に掲載予定とか。本人のブログで詳細がでるはず(http://kikitodd.exblog.jp/)。話していると、イラストレーターの西村博子さんが来る。で、食事に行くことに。さかえ通りにある、「グレートインディア」に。ハルミンさんがカレー食べたいというので。自分はマトンカレーを。なかなかおいしい。その後、BIGBOX横の喫茶店へ。怪しい人たちがたくさんいた。ケタケタ笑っていると、ゲッ、時間だよ。あわてて会場へ戻る。


一時間店番して、また二人と合流。お二人は違う喫茶店に行っていたとか。サンマルクカフェに行く。みなさん喫茶店三軒目じゃないよ。ハルミンさんなんか「おなかが変かもー」とか言ってるし。大丈夫なのかしらん。で、ワイワイ話しているとまた時間。なんか、店番の1時間と休憩の1時間って絶対同じに思えない。まぁ、そういうものだが。お二人とも、ありがとうございました。夕方、店で値つけなど。


7時すぎ、雨が降ってきた。ちょっと早いよ。売上げに影響が出るのだ、絶対。いこいさんと「てんや」で食事をして、帰ってきて店番。で、終了。今日もほぼ目標金額売れる。あぁ、でもまだ4日もあるんだなぁ。