ジェイソンも微笑むブックオフの昼下がり

13日の金曜日です。そしてBIG BOXの中日です。ようやく半分です。朝から「帰りたい」オーラが出まくりです。9時過ぎ、会場到着。本を100冊ぐらい追加。すぐには売れそうもない本を抜いて追加本を全て棚に入れる。古い本は、後半はまず売れない。なるべく新しい本に入れ替えする。


早番なので開店してすぐ店番。暇だなぁ。人も少ない。後半戦は、午後4時ぐらいから閉店までの5時間ぐらいでほとんどの売上げを出す感じになる。なので、日中はダラダラ。今日はいこいさんもおとなしいし、ただ時間がすぎるだけ。昼食は芳林堂の入っているビルの地下のとんかつ屋「とん久」。ランチメニューをはじめてから背広組の行列ができている。馬場も大人がゆっくり食べられる店、少ないからねぇ。980円で、「安い」というわけでもないのだが、ここはおいしい。キャベツ、ご飯もおかわりできるし、とん汁が絶品。満足度高し。いこいさんは絶対にソース使わないの、醤油のみ。


今日は3時間休みがラスト(6時〜9時)なので、休み時間が暇。何回も喫茶店行くのもなんだし。ブックオフへ行ってみる。高田馬場にはBIG BOXを挟んで2軒ある。目白側のブックオフへ。ボーッと普通の単行本棚を眺めていると「あーーーーっ」。凄いものを見つけてしまった。7冊もある。600円から700円。それでも安いよ。ジェイソンもニッコリだよ、こんなの。最近、買った書名はなるべく書く方向で、と思っているのだが、これは書かないでおきます。ごめんなさい。105円棚も見ないで帰る。こうなったら!という事でBIG裏のブックオフも。こちらはあまり無い。でも、前田日明などが率いるUWFの伝説の東京ドーム興行「U - C O S M O S」のパンフを200円で見つける。山田詠美が寄稿してるや。裏表紙がメガネスーパーの広告なんだけど、田代まさしが白い薔薇を・・・。せつない。


3時間休憩は自宅へ。原稿書きをしていたら寝てしまった。起きたら8時30分。会場へ戻って棚を直していると閉店時間。今日も売上げ悪くない。どうしたのか。嬉しいけど、不安(なぜだ!)。帰り、いつもいっせいに古本屋が自転車で帰る様は壮観。古本チャリンコ暴走族。レースしたりしてんだもん、還暦すぎた人たちが。


店に戻り、新入荷品の棚入れ、BIG用の荷造り。まだ3日あるのでどんどん値段つけなければ。そういえば、どなたかが「セドロー」をはてなキーワード化してくれたみたいです。ありがとうございます。