0を増やしたでしょ!

週末がやってきました。静かな開店です。のんびりムードにも程があるという感じです。しかし朝から大変です。1000円の本を買った奥様が100円を出しています。「あのぉ、1000円なんですが・・・」と言うや「あなた、今、0増やしたでしょ!」と言います。そんなマリックばりに器用な人間はここにいませんよ! 結局返品に。ヒドイよ!


後半戦突入とあって、みんな追加をどんどん持ってきています。みんな欲が出てきて棚のサイドに壁なのか、というほどに本を積み上げています。台車で早稲田通り(しかも車道)を飛ばす本屋が多数。バスにクラクション鳴らされてるよ。この状態で轢かれたら最悪です。


今日は3時から3時間休み。家に戻り、1時間原稿書き、1時間風呂、1時間寝る、という呑気な過ごし方を。ちょっと、頭が痛くなりました・・・。今日は、土曜日なのに休んでいる店が多いなぁと思ったら、月曜日からの大学正門「青空古本掘り出し市」の搬入が今日になったのだとか。机出したり大変なんだよね、大学催事は。6時に戻って店番。土曜日ということもあり、いつもなら、とんでもなく忙しい時間だが、そこそこの忙しさ。親父が本の追加にくる。25冊縛りで6本分。これで最後かなぁ。


明日の3時間休みの順番を決めるために、あみだくじ。いこいさんが横の棒を無視するという暴挙に。くじの意味が無いよ、それじゃ!! 今日は特になにもなく終了。明日は日曜日。1時間早い8時に終了になります。ご注意を。


早稲田大学正門・青空古本掘り出し市

■開催日時
2005年5月16日(月)〜21日(土)
10:00AM〜7:00PM(最終日5:00PM終了)
雨天決行・テント使用(文庫コーナーは閉店)
■会場
会場:早稲田大学正門(大隈講堂向かい)
東西線早稲田駅徒歩4分。都電早稲田徒歩3分。
JR高田馬場駅前からバスあり(早稲田大学正門行き乗車・終点⇒会場前)