毒舌王、来たる!

開店後、仕事のメール返信、サイトチェックなど。1時間ぐらいパソコン開いて、その後は昨日の続き、新宿古書展の目録書きを。真面目に仕事をしているとエロ漫画編集者の塩山芳明さんが来店。「書評のメルマガ」での毒舌でもおなじみですね。自分の編集したエロマンガ雑誌をおみやげに。「岩波書店」の文字入りの信山社の袋に入れて・・・。どうすればいいんですか、これは! 喫茶店へ行き、おしゃべり。塩山さんの話はホント面白い。「ウンウン、そうだそうだ!」と盛り上がる。30分程でわかれる。ご馳走になってしまった。塩山さん、ありがとうございました。今度飲みましょう!


店に戻り、目録書きを仕上げる。3頁分書き終える。目録裏の「早稲田青空古本祭」(10月1日〜6日)の第一陣広告の直しも。なぜかいつも自分の役目になっている。2時過ぎ、食事をしてから床屋で散髪。寝ている間に終わる。その後、『未来』5月号をメープルブックス、五十嵐書店に配布依頼。まだやってなかったの。一箱古本市にも参加した、三楽書房は現在、中棚の工事でお休み中。来週にはニュー三楽書房になって開店する。だから持っていけなかった。帰り、飯島書店の飯島さんに道で会う。思い立って次回(再来月。来月は平野書店さん)の取材依頼。偶然を大事にしたいのです。来週あたりにやろうかな。


その後は、ずっと原稿書き。飽きてくると、『WiLL』編集部の川島君にくだらないメールを送ったり、返信見て笑ったり。校了日で「徹夜です(涙)」と言っている人間になんてことしてるんでしょうか、自分。雑誌出たらまた飲みにいこうね(飲む事ばっかり)。メルマガ「早稲田古本村通信」(http://www.mag2.com/m/0000106202.html)の編集。明日の朝10時配信です。


閉店後、知人に会いに目白まで。忙しくて久々だ。食事を。明日早いというので、2時間ほどで解散。ブックオフへ行く。だって呼んでいるんだよ、俺を(幻聴)。ものすごい一杯買ってしまった。ただ、「これは!」というものは1冊も無い。廉価本コーナーの補充用のみ。なので書名は書かず。帰り、明日会うための時間合わせで立石書店牛イチローに電話。向こうもブックオフにいた。なんなのでしょうか・・・。


大阪の「貸本喫茶ちょうちょぼっこ」の、あんずちゃんこと福島杏子さんよりイベントの案内がきました。関西圏の方は是非。「電気菩薩ナイト」!! 気になります!


■■ボブ -booklet of booklets- ■■

タコシェのオリジナルグッズやミニコミの販売、Cafe Django(高円寺)の珈琲、ラベルのイラストを根本敬が手掛けた日本酒「電気菩薩」がメニューに加わる他、「ミニ古本市」や「電気菩薩ナイト」も開催します。ぜひ足を運んでくださるとうれしいです。その他、現在イベント名と同名のミニコミガイドブックも制作中!


▼期 間:2005.05.27(金) 〜2005.06.19(日)
期間中の金土日のみの営業となります。

▼時 間:金 18:00-22:00 / 土日 13:00-21:00

▼場 所:貸本喫茶 ちょうちょぼっこ店内にて
http://www.nk.rim.or.jp/~apricot/chochobocko.html
tel:06-6538-6166(営業時間内)  e-mail: chochobocko@ybb.ne.jp

■■関連イベント■■

■ミニ古本市(期間中)
一色文庫/書肆砂の書/杉並北尾堂/Honey Bee /ふるほんミシシッピ

  
■電気菩薩ナイト
2005.5.28 18:00〜 要予約 
会費:700円(1ドリンク+軽食) タコシェ店主の中山亜弓さんも来店予定
予約はちょうちょぼっこに電話あるいはメールでお問合せください。