『古本道場』当店分、売り切れ!

昨日、店から自宅へ戻ると『朝まで生テレビ』がやっており、ついつい見てしまった。眠い。これからは飲み会の席でも姜尚中のような喋りにしたいと思う(嘘)。


今日は終日、古書目録の入力作業だったため、特に記す事なく。あと4ページ分、入力しなければ。約180点。本、足りないかも・・・(なんでもいいなら1000冊でも2000冊でもあるけども)。どうしませう。ちょっと用事があってハルミンさんにお電話。『WiLL』での日垣さんの「みずほ銀行」の怠慢な対応の話になり、ハルミンさんも、みずほ銀行で何度もヒドイ応対にあったという。で、どうしたの? と聞くと、日垣さんと違い、タオル、ポケットティッシュで誤魔化されていた・・・(安っ!)。「偉そうな人が、ふくらんだ封筒持ってきた」と聞いたときはワクワクしたが、中身それかよ。


給料日後、最初の土曜日だし、売上げ期待していたのだが、普通より少しいいくらい。そうか、昨日たくさん売れたのが、今日の分だったのか・・・。そうそう、岡崎さんのサイン効果もあり、『古本道場』(ポプラ社)が売り切れ! うちみたいな弱小書店で短期間で20冊売れるのはやっぱり凄いよ。どうしよう、追加するか。ポプラ社の鎌田さんが「もっと売ってください〜、エヘ(ニッコリ)」と言っくれたら追加しようかな(なんだ、それ)。


夕食後、店で入力作業。書かなければならない原稿もあり、なんだか暗い気持ちだ。明日は店を閉めたまま入力作業をやるつもり。どうせ店にいるなら開けてやれば、と思うかもしれないが、やはり店を開けていると、集中できないのだ。行動も制限されるし。明日の日記は更新するかもしれないし、しないかもしれません。よろしく。


南陀楼日記にあった文句堂さんのサイト(http://www.monkudo.net/)を見る。トップページに天気予報があり、「古本市などの参考に」とある。ステキだ。日記を見たら、うちの店に来ていただいている。今度来ることがあったらお声がけくださーい。