明日からBIGBOX展でござる

 遅く寝たのだが、早く起きる。早くって何時かと言えば9時ね(ぶん殴られるかも)。店へ行き、メルマガ「早稲田古本村通信」(http://www.mag2.com/m/0000106202.html)の増刊号を製作、即配信。BIG BOXが明日からなので。今月はうちは参加しない方です。ちなみに10日発行予定の号は、配信遅れます。13日ごろになりそう。印刷屋さんへ行き、古書目録原稿を入稿。それから名刺も頼む。ここ数ヶ月、名刺が無かったせいでどれくらい気まずい瞬間があったことか。それなのにようやく作ることに。好評だったプライベート名刺(内澤画伯のセドローくんの絵入り)も無くなってたのにねぇ。これで堂々と知らない人のいる飲み会に行けるぞ(結局それかよ)。


午後、値段つけを少ししてから原稿書きを。少し書き溜めないと、これから忙しくなってくる。早稲田青空古本祭の準備がそろそろ本格化しそう。なんだか、始めるきっかけが無くて、やらなければならないことを後回しにしている。プレッシャー感じる、珍しく。閉店まで。


8時、BIG BOXへ行く。設営の手伝いに。陶器市の片付けが遅いので、30分ほどロスが。地下に行き、まずは文庫ワゴンを倉庫から出して上に。出すと、うぁ〜ゴキブリが3匹も中にいたよぉ。雑巾でゴシゴシ拭く。その後、棚を乗せる机を上げる。21台。車で。その後、上で机並べ、机に幕を巻き、帳場に備品を出して終了。我々手伝い組は解散。


自転車で目白のブックオフへ。今日、知り合いに頼まれた講談社学術文庫徳富蘇峰『近世日本国民史』の一タイトルを数週間前に見た気がしたので。あったあった。疲れたので、他は軽く見るだけ。あっ、探してた名著出版の『新宿区の歴史』が105円で。資料用。レジで、ずーっと「これ、100円にいつなるんだ。期日を教えろ」とかいうろくでもないオヤジが(見た目はSBIの北尾CEO)。店員も毅然と対応していた。がんばれ。


最近、うちの店の飼い猫「ノラ」(野良猫歴が長かったので、途中から呼び名を変えられずこんな名に・・・)の鳴き声が「アメ横ボイス」になった。大丈夫なのか。あと、本日の岡崎さんの日記(http://d.hatena.ne.jp/okatake/20050606)にある『南海漂泊 土方久功伝』は先日売ったばかり。500円位で売ってしまった。確か定価は2000円ぐらいだったと思う。表紙は安っぽかった記憶が・・・。