秋へ

雨だすよ。最悪。午前中は、ここ数日値段つけした本を棚差しする。廉価本コーナーも一気に40冊近く入れ替え。ていうか売れるの、百円均一とこのコーナーばっかし(笑)。それでも神保町のあの店くらい売れればいいけどさぁ(笑)。その後、秋の早稲田青空古本祭の記念目録のことをあれこれ。この目録は、古書目録の他に毎回読み物の特集記事がついている冊子。2年前より「早稲田古書店街即売展史」という特集(早稲田系古本市の成り立ちね)をしており、今年はいよいよこの早稲田青空古本祭の歴史を振り返る。座談会をやるのだが、人選や、聞きたいことなどをあれこれ考える。その他、20回ということで、巻頭に著名人による「私と早稲田古書店街」というコラムを数本入れてくれと実行委員長からお達しが。誰にしましょうか・・・。悩む。


昼食後、『古本共和国』の製作工程表をコピーして各部の部長に配布。広告関連などの打ち合わせをしながら30分ぐらいかかってしまった。まだ、実行委員会の中でも、秋までの感覚に温度差がある。でもね、もうあまりのんびりしていられない時期なのだが。


ポプラ社の矢内さんからメール。こちらからお電話。少し打ち合わせをする。「ポプラビーチ」(http://www.webpoplar.com/)は7月にリニューアル。コンテンツではなく、デザインなどが変わるとか。その他いろいろ変わるのだが、それは発表を待ちましょう(笑)。


その後、もろもろのお願いメールを各方面に。梅雨入り、だそうだが心は秋の少し手前です。


メルマガ「早稲田古本村通信」(http://www.mag2.com/m/0000106202.html)ホントなら今日配信なのだが、13日ごろになりそう。ピンチなのです。”大阪の狆”前田和彦王子、”バイト女王”濱野奈美子さんが事情あり休載。ハルミンさんもお仕事のピークが来ているのです。ヒャァ、どうすりゃいいんだぁ〜。取り乱しました、少々お待ちを。


昨日真夜中、行方不明だった自宅の子猫を発見できた。岡崎さんとこの猫と同じくらいの子猫。姉猫がくわえて外に連れ出してしまったのだ。近くの家の隙間にいた。よかったぁ。もうどうしていいのかわからず”猫ストーカー”浅生ハルミン先生に電話したりご迷惑をおかけしました。心配でしょうがなかったのだが、書くと戻ってこないような気がして日記には書かなかった。こういう「不安」も、猫の魅力のひとつなのかな・・・。