早稲田の「シベリア超特急」いこいさん快調

9時少し前にBIGBOX会場へ。棚の上に乗せてあるストックを机の下へ下ろす。少し入れ替えなど。いこいさんが鼻歌をうたっている。「ふんふふ〜ん、新潟は〜、ふふふ〜ん、米俵〜、ふふ〜ん、米俵〜」聞いたことないよ! 


10時開店。帳場は5人づつに分かれての1時間交代。今日は遅番で11時スタートなので裏の喫茶店へ岸さん、いこいさんと。いこいさん、「いやぁ、もう終わったも同然。疲れた〜」初日だよ・・・。11時からは店番。5、6回本を包むともう疲れが。昨日あまり眠れなかった。ここ数日、朝の5時ごろにならないと眠れない。困りもの。昼食はBIG向かいのビルの地下の焼肉「漢陽館」。ホルモンランチを。いこいさん、焼肉のタレを間違えてご飯に大量かけ。ズルイよ、あんた。面白すぎだよ。


午後、坪内さんが来場。たくさんお買い上げ。今回、BIGBOXのフェアで、3000円で1回抽選ができるのである。いこいさんが坪内さんに「サービスしとくかんね」と券を渡す。あとで「何枚あげたんですか?」と聞いたら「2枚」と。坪内さん6000円買ってるんだから2枚はサービスじゃないよ! 坪内さんまで巻き込んでボケないでほしいよ。坪内さん、2階喫茶店のドリンク無料券が当たったと。「使って」とプレゼントしてくれる。かっこいいなぁ。


夕方、「古本バイト道」の濱野奈美子さんが来場。2階の「パピエ」でお茶。さっそく先ほど坪内さんからいただいた無料券を使用。いろいろとせつない話を聞く。がんばってください。また店番して、8時から最後の休み時間。「富士そば」で一人そばを食う。隣の人、かつ丼そば湯かけてたけどそんな食い方あるの? 芳林堂書店をのぞく。「論座」8月号「特集・やっぱり本屋が好き」に目がとまる。角田さんの笑顔を見て(あの笑顔を持ったら人生が変わるだろうなぁ)岡崎さんの記事を読む。買おうかな、と思ったが、アンケートをいくつか読んだらイマイチだったので岡崎さんのを完読して平台に戻した。


9時閉会。ストックを棚上にあげてシートをかけて終わり。売り上げは、そこそこ。良くはないが悪くない感じ。毎年7月は良くないからなぁ。去年は40度近い地獄のような店番だったはず。売り上げもひどかったんだよなぁ、確か。明日からもがんばります。早く終わって欲しいよぉ。