怒りのBIGBOX前、でも明日からヨロシクね

雨、どしゃ降り。困った。今日は夜、BIG BOXの搬入作業なのである。自宅に置いてある本を持ってきて店に積まなければならない。晴れなら外にシート敷いて置いておくのだが・・・。今日、臨時休業にしました・・・すんません。とりあえず店の奥の本を入り口まで出して並べる。自宅の本はあとで。


昼過ぎ、南陀楼綾繁さんが来店。これはアポあったのでわかっていた。某誌の原稿用に向井の写真を撮りに。南陀楼さんに撮られるのは恥ずかしいよ! 「ちょっと笑って」とか言われたりして。二人で店の前の信号渡ったところにある韓国料理屋へ行き昼食。「牛スジ煮込み定食」を。なかなかおいしい。でもお店ガラガラ。その後、三楽書房へ行く。店番のアキヒロが「お客さん来ないよ!」と。三楽が暇なら他もダメだろうね。南陀楼さんと近くの喫茶店でしばし話して別れる。


半分シャッター開けた店で原稿書き。これは説明のしようが無いというかできないのだが大事な原稿なのだ。つらいよ、これは。3時近く、電話。浅生ハルミンさんが早稲田に来たというので駅まで迎えにいく。その後、自宅の子猫などを見てもらう。ネコジャラシなどでたくさん遊んでもらった。猫もすっかりなついている。さすが猫プロ。夕方、仕事があるというので別れる。店に戻り、先ほどの原稿の続き。書き終えて某所へ送信。どうなることやら。


ちょっと本の値段つけをやっていると、本の裏見返しに値段シールが。「無暦堂」とある。懐かしい名前だ。三鷹台駅近くにあった古本屋さん。自分が、神保町の古書市場「東京資料会」に入った同じ日に手伝い始めた人。年は20歳近く離れていた。金太郎みたいな気は優しくて力持ちの人。だけど無暦さんはもうこの世にいない。若くしてガンに倒れたのだ。故郷の大分県に今は眠る。資料会のみんなで旅行を兼ねた墓まいりに行ったこともあったっけ。亡くなった後、市場の仲間で店の本を整理したことを思い出した。


8時前にBIG BOXへ。なんだよ、前の金物市、全然片付けてないじゃん! ここは8時半までに完全明け渡しなのである。今からで間に合うわけないじゃんよ。パッと見でも1時間はかかるよ。ある本屋がいきなりいいかげんな事をやって班長さんに怒られてる。しかも逆ギレ。いい年して何をやっているのか。赤帽運送のピストンなので、はじっこの方に下ろしながらやっていく。結局金物市は9時10分ぐらいまでやっていた。迷惑かけてるのにヘラヘラ笑いながら仕事して感じ悪。遅くなったが、皆、猛スピードで並べる。いつもと同じ10時半に無理やり終了。やればできる。おっ、今回はいこいさんと同じ班だ。なにかあったらご報告します(笑)。


今、おばさんの大カメイコール(マイクを持ったおばさんは100点満点中200点ぐらいあげたいステキさ)に答える亀井静香の姿がニュースに。大嫌いだが、ステキだ。そういえば、昨日の都議選、あったことも知らない人が結構いるような気が(笑)。投票所、空いてたなぁ。


というわけで明日からBIG BOX古書感謝市です。御時間ありましたら。

BIGBOX 古書感謝市
▼開催日時
2005年7月5日(火)〜11日(月)10:00AM〜9:00PM(日曜・祭日8:00終了/最終日7:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 1階コンコース広場(JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅前)
http://www.seibu-group.co.jp/rec/bigbox/baba/access.html
※7月期参加の古書店
新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房