快晴の日曜日、時間を無駄にすごす

日曜日です。9時過ぎに自転車でBIG BOXへ。街も微妙な静かさ。人の歩く速度も半歩遅い。会場に着くと、もうみんなが本の入れ替えをしている。日曜日は軽い読み物が主力。学術書などは動かないのでいったん退却。うちは、もう在庫が無いのでそのままなり。ダンボールだけ下ろして缶コーヒー。


いきなり2時間休憩(今日は8時終了のため、一人が3時間ではなく2時間休憩)。床屋へ行き、店でメール返信しているとあっという間に終わる。12時から1時間店番。日曜日はなかなか大変な質問が多い。はっきりしない質問。「雑誌ある?」「どのような内容のですか?」「読むような」こんな感じ。じっくりと処理していくしかない。ふぁぁぁ、まったりしすぎの昼下がり。


今日は、先月の当番ではないBIG BOXの鶴本書店さんの代わりの店番のバーターでこれにて店番終了。あとは鶴本さんが代わりにやってくれる。自宅へ戻る。本もほとんど棚上に上がったし、あとはおまかせ。『未来』『サンパン』の原稿を書こうと思って調べ物をしていたら・・・Z Z Z、Z Z Z、Z Z Z、Z Z Z、ハッ、6時半、ガーン。何もしないで終わっちゃったよ! 夕食を食べて7時半に会場へ戻る。岸書店さんが講談社現代新書を整理している。ここ最近ずうっと日垣隆著『「松代大本営」の真実』を探しているのだが見つからないので、全部見せてもらう。無かった。結構探しているつもりなんだけど。  


8時閉会。みんな早く帰りたいからか、みんなシートかけとか早いこと早いこと。売り上げは「日曜日」。静かです。もう明日は最終日。7時終了になります。これから家に戻り、昼寝たぶんの仕事をせねば。