無駄話楽しく、ついサボり

 朝、起きると猫が顔に後ろ足を乗せていた・・・。起きて最初に見たのが猫のオシリ穴。なんて目覚めなのかしらん。店に行き、昨日の対談を整理する。昨日は気づかなかったが、ノートがモツの味噌だれでグチャグチャなんだけど。汚いにも程がある字なので、読み込みに苦労する。その後、親父が買ってきた文献目録の束を整理。市場で買ったのだが、よくこの値段で買えたと思う。安い。未來社の天野みかさんから昨日送った原稿の不明点お尋ねメールが。的確な指示。勉強になるなぁ。今後は「みか先生」と呼ばせて下さい! 小学校から高校卒業まで担任の先生にはことごとくダメ出しされてきた自分。ようやく理想の先生に会えたようだ(先生じゃないっつーの)。


2時すぎ、昼食を食べてから五十嵐書店さんの自宅へ伺う。『古本共和国』の取材。高層マンションなので、見晴らしがいい。六本木ヒルズは無理でも、俺も「早稲田ヒルズ族」ぐらいにはいつかなりたい。合コンとかも貧乏くさそうだが・・・。五十嵐さんは早稲田青空古本祭の最初の実行委員長。数々の交渉経緯などを聞く。でも途中から脱線(いつもだが)。でもその話が面白かった。某作家の原稿が間違って市場に出てしまい集めた話など。そういえば五十嵐さん、成田三樹夫と同級生なのだとか。亡くなる少し前に久々飲んだ話なども聞く。と、仕事でもなんでもないことで5時半までサボる。


その後はBIG BOXの残り文庫の整理など。今日はおとなしく家に帰って、女子バレーボール見ながら『サンパン』原稿を書こうと思います。そーいえば昨日大久保ツタヤにCD返しに行った後、1階の「ブ」を見てたら野坂昭如のサイン本を2冊見つけた。105円。ここ、しょっちゅうサイン本が105円棚に出る。