古本をテッペンに

9時すぎ、店に行き、棚を店内から外に出す。本より先に棚を回収するので。9時半、BIG BOX裏の駐車場に集合。すぐに9階に上がる。まずは地下にある、テーブルを全部運ばねばならない。時間が無いのである。地下から直通なのはお客様用のエレベーターしかないからだ。10時開店後はもちろん使用できない。30台ほどのテーブルを地下組、9階組にわかれてどんどん運ぶ。20分ほどで終了。棚回収班が出発。その他は9階で机のセッティング。棚が到着。一人4台で21店なので84台分。次々にエレベーターであがってくる。搬入用のエレベーターは、会場まで遠いので、大変。両肩に黒い棚かついだ集団が縦一列で歩いている様は宗教チック。会場では、机同士の脚をひもで縛る作業と、棚をひもで縛る作業が。11時半、午前中の作業終了。本以外の設営が終わった。


飯島さん、文省堂の西澤さん、アキヒロと、つけ麺屋の「やすべえ」へ。ここは量が多い。混んでいて、「席、別々になってもいいですか?」と聞かれて「いいです」と答える。すると、飯島さん一人と残り三人という配置に。飯島さん、寂しそうだ。9階の控え室に戻り、アキヒロのパチンコ講座をみんなで拝聴。「CR古本屋」はどういう機種にするか、で盛り上がる。


1時、裏の駐車場へ。赤帽で本のピストン輸送がはじまる。だいたいカーゴに積むと一人3台。カーゴ63台分の本を上にあげることになる。しかし外は暑い。涼しい上から下りてくると飛行機でタイについたような感じ。バンの方で寅書房さんと本を取りに行く。2軒分、約、縛り140本分を積むと上着がずぶ濡れに。戻ってきて9階に戻る。さりげなく控え室でサボり。やってらんねぇよ(おいおい)。カーゴがあがってくるのを、エレベーター前で待つのだが、レストランのおばちゃんが来て「あんたら、ボタン押さないといつまでも来ないのよ! いい年した男が揃ってそんなことも知らないのかねぇ」とか言われる。誰も説明しない。疲れてるから(笑)。今度はなかなかあがってこない。エレベーターボーイ役の本屋が上がってくるのだが、「もう少し」「もう来る」ばっか言ってるのだがなかなか来ない。「もうすぐ」ばっかで結局朝方まで見たい人が出てこない「世界陸上」中継かよ! 4時から他の業者が搬入なので、それまでに終えなければ。早め、3時半には終わる。


で、並べ作業開始。通常のBIG BOXと違い棚の上にも本を並べてもいいので結構並ぶ。机に幕が無いので、机下にも並べる。でも、会場、微妙に暗いんだよなぁ。ホール自体が展示販売用ではないので。シャンデリアだからね。その後、目録注文品を注文者ごとに合わせて終了。5時半ごろになっていた。いよいよ明日から。あまり期待せずに来ていただけたら(笑)。併催がCD・DVDなどの市と、紳士用品市。会場の都合で、文庫コーナーは2日目からの陳列になります。ごめんなさい。よろしくお願いします。


そういえば昨日の森前首相の会見面白かったなぁ。梅宮辰夫みたいなオッサンがビールの缶とひからびたチーズ持って愚痴言って。「さじ投げたな」って・・・。いや、何回見ても大爆笑。明日、採決ですか。

■BIGBOX9階 大古書市

▼開催日時
2005年8月8日(月)〜13日(土) 10:00AM〜20:00PM(最終日18:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 9階特設会場(JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅前)
※参加古書店(21店舗)
浅川書店・@ワンダー・渥美書房・安藤書店・古書かんたんむ・さとし書房・谷書房・鶴本書店・稲光堂書店・柳町鈴木書店・新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房・文省堂書店