まじめに机にむかって

午前中は、『古本共和国』のエッセイ「私と早稲田古書店街」の手書き原稿テキスト化の続き。さらに原稿の催促もしてみたり。お二方は「今日中に送る」との事。こちらはメールで送ってくれるとの事で安心。残りのお一人は・・・一週間前からずっと催促してるのに。頼みますよ花○編集長。しかも聞いたら今日、西のほう行ってるらしい。西原理恵子は嘘を書いていない、間違いない(笑)。


午後、ほぼ同時に先のお二方からメールで原稿がくる。御礼の返信を書いてから、割り付け作業。その後、再度特集部分の校正をして、編集後記を書く。これで準備完了。入っていない原稿は後送することに。広告に関する事で数社に電話。しかし、自分は絶対に編集者にはなれないな、根性ないです。


先日、お客さんのところから買ってきた新しい映画関係書を値段つけして棚入れ。8月8日からのBIG BOX9階での「大古書市」の目録注文を裏から出す。値札をつけたりする。新宿展より少ない2頁なのだが、いつもより注文多い。最近、店の売り上げもいいし、夏らしくない。このままいってくれないかしら(笑)。


閉店後、印刷屋さんに行き初校を戻す。いろいろ説明。指定などがド素人なのでいつも迷惑をかけっぱなし。少し談笑してから家に戻り夕食。少し寝てしまった。


9時、店に戻る。9階での「大古書市」のあと、1階での通常開催(8月23日〜29日)で配布する9月の出品目録の製作。一応、お金くれるけど面倒だ。80冊分(一軒8冊)の目録を打ち込み。いこい書房さんの目録を見ると、下部に「よろしくね(ハートマーク)」という記述が。どこで憶えたんだ!! まだ先だけど、なかなか取り掛かれない自分の店の目録の製作に集中したいので、早めに作っておく。『未来』8月号が届く。今月は連載お休みですが、配布はします。