目録ばっか作ってる

店に行きメールチェック。『WiLL』の川島君から「編集長出社です」とのメールが。原稿依頼の件、もうあかん、電話する。「えっ、そんなせっぱつまった状況なの?」つまってるよ!! 昨日、広島に映画の「戦艦大和」で使用している「大和」を見に行ってきたのだという。自分も見たい・・・。それはそうと早く書いてください。


午前中は、青空古本祭のポスターや、表紙などを考える。安藤書店さんに、表紙で使用する永島慎二さんの版画について確認。気分がのらずにチンタラ仕事。藤沢の聖智文庫さんが来店。しばらく話す。聖智文庫さんが店に来る日は売り上げがいいというジンクスがあるのでウキウキする(実際よかった、今日は)。隙を見ては、先日、飯島書店引越しの際にもらったワールドスタンプブック「怪獣の世界」を見ている。ウルトラマンシリーズの怪獣たちのカードを集めてこのスタンプブックに貼っていくのだ。小学生前によく買ってたんだよなぁ、これ。懐かしいのでもらったのである。ちなみに自分はビラ星人が好き。ていうか、こんなの見てる場合じゃないのだが。


午後はいよいよ古書現世の目録作りに入る。いつ出せるかわからないが始める。先日整理した古い文庫から打ち始める。店猫のノラが邪魔をして仕事はかどらず。自宅の猫たちは絶対にキーボードを踏まないのだが、こいつは踏んだ上に寝たりもする。頼むよ、ひとつ。閉店まで。うちの親父もマジメにBIG BOX9階の古本市の用意をしているようだ。300冊ほど新しい本が縛ってあった。もう次の日曜日が搬入なのだ。早いよなぁ。また前日にも告知するけど書いておきますね。よろしく。

■BIGBOX9階 大古書市
▼開催日時
2005年8月8日(月)〜13日(土) 10:00AM〜20:00PM(最終日18:00PM終了)
▼会場
BIGBOX 9階特設会場(JR山手線、西武新宿線地下鉄東西線高田馬場駅前)
※参加古書店(21店舗)
浅川書店・@ワンダー・渥美書房・安藤書店・古書かんたんむ・さとし書房・谷書房・鶴本書店・稲光堂書店・柳町鈴木書店・新井書店・飯島書店・いこい書房・岸書店・古書現世・関書店・寅書房・原町文庫・平野書店・三幸書房・文省堂書店